読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

記念すべき第200回記念TOEIC受験記  ~豆腐ハンバーグ~

TOEIC/English Foods/Recipe

新入社員のころ上司や同僚とゴルフをラウンドした時期がありますが「TOEICってゴルフとなんだか似てるなあ」って思っています。日常生活は個人がおのおの研究したり工夫したりして試行錯誤で練習し、何ヶ月かしたら仲間と一緒にコースに行き、スコアレベルの違う者が同じコースを回り、ラウンドが終わったらそんな仲間たちとあーでもないこーでもないとお酒を飲みつつその日のラウンドを振り返る、な~んてところはまさにTOEICそのままです。TOEICのそんなところも私は好きですね~。

で、本題です。おととい記念すべき第200回TOEICを受験してきました\(^o^)/。昨年7月の第192回TOEICを入院のため残念ながら初めて棄権しましたので、今回は1年ぶりの受験でした。今までとは違っていろんなハンディキャップがありますが、「200回記念を受験してみたい」というミーハー心と、今の脳の状態での自分の語学能力を何かの数値で測っておきたいという「理科系女子」の好奇心からの挑戦です。会場は自分と相性のよくない目白大学でしたが、今となってはその「会場の相性」はもう関係ありませんね(笑)。フォームはメジャー(4LIC14)でした。

現状での私の状態ですとガチで回答できるPartは文字のない「Part1」と「Part2」だけです。1年前まではすべてのPartを読めていたのに……と思うと残念で仕方がありません(涙)。Part3とPart4では「設問以外のA~Dの選択肢も読んで欲しい~!」と初めて思いました。ReadingのPart5とPart6で戦えたのは下記のような「品詞問題」と「代名詞を選択する問題」のみでした。なのでほとんどを勘に頼っていましたがなんとかかんとかPart1~Part6まではすべてマーク。Part7はsingle passageが153~161の9問、double passageは181~190の10問をマークしたところでタイムアップでしたので、残り29問は白紙で提出しました。TOEIC界にとっても私にとっても記念すべき第200回記念。結果はどうであれ、私のゼロからのスタートとなりました。

f:id:akikomusic:20150528131052j:plain

ところでこのブログなのですが、おつまみ目当てで来て下さる方もいるようですので、先日三度目のチャレンジでなんとかカタチになった「豆腐ハンバーグ」を載せておきま~す。って、ここにレシピをアップしておくと私が赤ちょうちんの今晩のおつまみに悩んだ時に検索できるメリットがあるからなんですけどね(笑)。

【豆腐ハンバーグ】
<材料>
 鶏ひき肉    200グラム
 絹ごし豆腐   1丁
 たまねぎ    1個
 塩コショウ   大さじ1
 卵       1個
※酒       大さじ2
※みりん     大さじ2
※しょうゆ    大さじ2
※砂糖      小さじ2
※水       大さじ2

<作り方>
1. 豆腐に重しをしてしっかりと水抜きをする。
2. ※の材料を合わせておく。
3. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで薄い茶色になるまで炒め、塩こしょうをする。
4. 1の豆腐、鶏ひき肉、3の炒めた玉ねぎ、卵、すりおろしたにんにくと生姜をよく混ぜる。
5. 丸めた4をフライパンに入れて、強火で2分ほど焼く。
6. ひっくり返してフタをし、弱火で5分ほど焼く。
7. 中火にして2を加え、ハンバーグにからめたらでき上がり~。

f:id:akikomusic:20130615202357j:plain