読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

サカナクション「日本アカデミー賞」最優秀音楽賞を受賞  ~アップルパイ~

Music Foods/Recipe

昨日発表があった第39回日本アカデミー賞。映画「バクマン。」の音楽を担当したサカナクションがなんと最優秀音楽賞を受賞しました~(^O^)。やったね、サカナクション。おめでとうございます(^^)v。

そして、映画「バクマン。」の大根監督も話題賞を獲得しましたね。サカナクションファンには周知の事実ですが、サカナクションの新曲「新宝島」をカラオケBOXでエントリーすると、なんとまあ大根監督が撮ったカラオケ映像が流れます。さらに、サカナクションのリーダー山口一郎くんもバーテンダー役としてこのカラオケ映像に出演してま~す。↓これでちらっと見ることができます。

ふむふむ。音楽同様、映像も昭和の匂いがプンプンしますね~。「新宝島」のシングルCDの初回限定盤にはこのカラオケ映像がDVD特典として付いてきます。赤ちょうちんはもちろん初回限定盤なので、この曲だけは当店でカラオケやってますよん(笑)。

f:id:akikomusic:20160310093744j:plain

でもって今日のレシピですが、ご近所さんからりんごを頂いたのでアップルパイを作ってみました。お菓子を作るの久しぶりです。りんごを煮る時に焦がさないようにすることだけを注意すれば、あとは誰でも失敗なく簡単に美味しくできるので、是非作ってみて下さい~。

【アップルパイ】
<材料> 
りんご        2~3個 
★グラニュー糖    50g
★バター       20g
ラム酒       大さじ1
★シナモンシュガー  大さじ1
冷凍パイシート    18cm正方形2枚入
卵黄         1個
水          小さじ1/2

<作り方>
1. りんごは8等分に切り皮を剥き、厚さ3~5mmくらいに切って水にさらしておく。
2. 鍋にりんごと★を入れ、弱火で水気が無くなるまでときどき混ぜながら煮る(焦げないように気をつけて)。
3. 煮詰まったら火を止めて冷ましておく。
4. 解凍したパイシートを適当な厚さに伸ばし、冷めた3.入れ、もう1枚のパイシートでデコレーションする。
5. 水で溶いた卵黄をハケで4.に塗る。
6. 200度のオーブンで20~30分焼いたらでき上がり~。お好みでシナモンパウダーを振って召し上がれ。

f:id:akikomusic:20160305144557j:plain