読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

レコ発ライブ最終日行ってきた ~Encounter@御茶ノ水NARU~

Music

この記事で書いたEncounterの新アルバム"SKY"のレコ発ツアーもいよいよ昨日が最終日。そのファイナルライブに行ってきました。今回は先日お会いした時に「私もJAZZのライブ行ってみたいです~」と言っていたTOEICの後輩(←TOEICのスコアは大先輩)のモコちゃんも一緒でした。

レコ発ライブなので曲は基本的に新譜アルバムの"SKY"が中心でしたが、3rdセットはリクエストに応えてくれるという大盤振る舞い。私はアルバム"Traveler"から"J.C.Street"をリクエストしたら4曲目に演奏して下さいました~。浜崎さん、採用ありがとうございます~。

そして、JAZZライブ初観戦のモコちゃんは、1stセットが終わった時に"Traveler"を、そして終了後に"Encounter"のCDを購入し、サインももらってました。可愛いモコちゃんがJAZZの魔力にかかってくれて(笑)、私的な嬉しい限りです\(^o^)/

そういう私も"Nature of Mind"だけ何故かCDにサインをもらっていなかったので、家から持参してメンバーみんなにサインのおねだりをしたのですが、そのCDを見たベースの高瀬さんが「おっ、レアもの来たぁぁ~」と。んんん、なんでかな?と思って聞いてみたところ、このアルバム、実はもうお店では売っていないそうなんです。そう。JAZZのCDはすぐに廃盤になっちゃうんです~。JAZZを好きになってからお店の店員さんから何度も聞いたこの言葉。
「このアルバム、名盤なんですけどねぇ~。残念ながら廃盤です…」

f:id:akikomusic:20160826002338j:plain

<JAZZの教訓>
 良いと思ったアルバムは即購入しましょう! いつ廃盤になるかわかりません。

モコちゃん、良かったらまた一緒にJAZZライブに行きましょう。CDのタイトルにもなっているTravelerは4年前くらいにJALの国際線の機内オーディオに採用となりました。変拍子のネタは↓この記事に書いてあります~。この超変拍子の数字を見ながら曲を聴くとまた格別ですよ。試してみて下さいね~。

【Set List】
<1st>
 1. Sky (浜崎)
 2. 花唄~Hanauta~ (堀)
 3. Orphrus (堀)
 4. Time To Remember (浜崎)
 5. Traveler (堀)
<2nd>
 1. Morning Cruise (浜崎)
 2. Beautiful Things (堀)
 3. Ocean Arrow (浜崎) 
 4. Oslo (堀)
 5. Ask (堀)
<3rd>
 1. Thetis (浜崎)
 2. Quarter Man (堀)
 3. The Turning Point (堀)
 4. J.C.Street (堀)
<Encore>
 Stop and Go (堀)

【メンバー】 Encounter
(写真左から) 浜崎航(Ts,Fl)広瀬潤次(Ds)堀秀彰(P)高瀬裕(B)

f:id:akikomusic:20160826124131j:plain
撮影:モコちゃん