赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ ~七草粥~

本日1月7日は七草粥ですね。子どもの頃に覚えた「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ」。普段食べないから、どれがどれなのかかなり怪しいです・・・(汗)。特にゴギョウホトケノザなんて、この日以外はスーパーで見たことないですし~。でも、お正月で飲み食いしすぎた胃腸を休めるために、胃腸に負担のかからない、あっさりとしたお粥を7日の日に食べるなんて、なんか理に叶ってるな。

この七草粥、江戸時代から始まったみたいですが、当時は無病息災を祈ってということのようです。なので、私も無病息災を祈って今日は七草粥を作ってみました。今の炊飯器には「おかゆモード」が付いているから作るの簡単! ちょこっと下ごしらえして、ボタンをピッと押したら、別のことをしている間に出来ちゃいました~。炊飯器くんありがとう~。

七草粥
<材料>
米         1合
七草セット     1パック
塩         小さじ1/2
鶏ガラスープの素  大さじ1

<作り方>
1. 七草セットを水で洗って、さっと湯通しする。
2. 1.を適当な大きさに切る。
3. 炊飯器に米、2.の七草セット、塩、鶏ガラスープの素、水を入れる。
 注)下の※も見てね~。
4. 炊飯器を【おかゆモード】にセットして炊いたら出来上がり~。

f:id:akikomusic:20180107202759j:plain

※炊飯器にある「おかゆ」の線に合わせてお水を入れて炊いて下さいね~。今の炊飯器にはほとんど付いていると思います。【おかゆモード】が60分~70分くらいかけてゆっくりお粥を炊いてくれるので、おかゆ作りが初めての人でも失敗知らず!

f:id:akikomusic:20180108084339j:plain