赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

本当の目標設定は…なのだけど ~はんぺんとツナのチーズナゲット~  

人事評価や部署異動のために、サラリーマンだとどこの会社にもあると思われる「目標管理制度(個人評価制度)」なるもの。例に漏れず、弊社にもそのようなモノがありまして、先ほど中期レビューを提出してまいりました。これ、するのもされるのも苦手です…(みんなそうっかな)。4年前の病気のおかげで、被評価者だけになったのがせめてもの救い…。

上期の目標や達成度など、いろいろ書くべき欄があるのですが、私のココロの内の書類だけに書いた、本当の目標設定は
 「有給休暇の完全消化!!」
長期入院の時に、今まで捨てまくっていた有休も、失効年休有休休暇としてすべて使い切った私なので、ここまできたら1つの有休も無駄にすることなく、有休消化のコンプリートを狙ってます(笑)。って、鼻息荒いんですが、会社に提出する目標設定シートには書けなかった……(苦笑)。

さてさて、今日は水曜日で「リフレッシュデー(旧称:ノー残業デー)」だし、久しぶりに新しいおつまみでも作ってみることにしました。というのもキッチンのパントリーに、賞味期限切れのライトツナ缶を発見したからでございます。缶詰だから賞味期限切れてても、まあ関係ないっか(←こら~)。数個余っていたクリームチーズも処理できたので大満足。ハイボールのお供に最高でした! 良かったらお試しあれ~。

【はんぺんとツナのチーズナゲット】
<材料>
はんぺん     1枚
ライトツナ缶   1缶
クリームチーズ  1個
★砂糖      小さじ1
★めんつゆ    小さじ2
★マヨネーズ   小さじ2
片栗粉      大さじ1.5
塩こしょう    少々
オリーブ油    適量

<作り方>
1. ツナ缶は汁気を切り、砂糖、めんつゆ、マヨネーズと混ぜ合わせておく。
2. クリームチーズを4等分(正方形)に切る。
3. はんぺん、片栗粉、塩こしょうをボールに入れて、はんぺんを手で細かくつぶしながらよく混ぜる。
4. 3.を食べやすい大きさに丸め、中心に2.のクリームチーズを入れる。
5. フライパンにオリーブ油を熱し、こんがりと焼いたらでき上がり~。

f:id:akikomusic:20180116214815j:plain