赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

知らないことを知る驚きと喜び ~帽子&コサージュ~

おとといから第91回センバツ高校野球大会が始まるも、なかなか時間が取れなくて、全く試合をチェックできてないAKKOです。今日はやっと第3試合をテレビで観ることが出来ました~。応援していた米子東高校は残念ながら負けてしまったけれど、それでも私の心には大きく響きましたよ~。AKKOの次の注目高校は富岡西高校。久しぶりにスコアでも付けてみよっかなぁ~。

さて、ここから本題でございます。前回の記事で予告したとおり、ここ最近で完成した作品のその2である「松編みの帽子」と「コサージュ」がこちらでございます~。コサ―ジュなんて可愛らしい小物を帽子に付けたことが無いので、私が付けても大丈夫かしらん。ちょっと恥ずかしい気もしています(汗)。

f:id:akikomusic:20190320183316j:plain
※編み図を見たい方はこちらをクリック。

で、予告したAKKOの失敗談です。この帽子を途中まで編んでちょっとかぶってみたら、あれ、なんか、頭に入らなそうないやな予感が…。気のせいかな、ともう少し編み進めるも、その嫌な予感の的中率はどんどん増すばかり…。なので、ここでもう一度下記の説明書きを読んでみる私。

f:id:akikomusic:20190325152406j:plain

(↑赤線部を凝視しながら) Lesson7だから、かぎ針7.で、使用するのは5/0号。うん、解釈も合ってるよなあ~。おかしいなあ~。と何気なくインターネットを見ていたら、ここで驚きの発見が!!なんと、なんと、世の中には7.5号というかぎ針が存在することを生まれて初めて知ったのでした~。もうびっくり仰天。きゃ~、解釈、全然間違ってるじゃないっか~。Lesson7.はたまたまだったんだ。なんという偶然! かぎ針の5号と7.5号じゃ仕上がり違いすぎるのも当たり前だ😨!

f:id:akikomusic:20190325152457j:plain

「長年編み物をやっていても、まだまだ知らないことってたくさんあるんだなあ~」とちょっと感慨に浸るも束の間、翌日慌ててユザワヤさんに行き、7.5/0号のかぎ針を購入。今まで編んだところをすべてほどいて、最初から編み直して無事に完成したのでした~。あ~、めでたし、めでたし。って、上の説明書きの"7.5"ってところ、小数点が離れすぎですから(大涙)。小数点は全角じゃなくて半角でお願いします~(笑)。