赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社員オリジナル用語  ~ゴーヤチャンプル~

先日の会社でのメールにこんなのがありました。 本日の○○会議の打ち合わせの場所は「森鴎外」から「福沢諭吉」に変更になります。直前のご連絡で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。 一般の方がこれを読むと「すいませんが意味がよくわか…

二ツ目って分かりますか?

一昨日、TOEIC仲間の大先輩であるOJiMさんのブログのこの記事のコメントにあった「落語的オチを考えてしまう…。今回のはオチてないけど…」というのを読んで思い出したのですが、そういえば先月末に久しぶりに落語を聞きに行ってきたのでした~。 5人の噺家さ…

熊本から焼酎が届いたモン!

今日、会社から帰ってきたら注文していた焼酎が熊本から届いてました~。早速宅配便の段ボールを開けてみることに↓こんな感じのパッケージが。ジャーン! まず左の焼酎から開けてみることに。"うまくて、飲みやすくて、翌日に残らない" と宣伝されている本格…

♪ 熊本城からお手紙着いた ♪

昨晩、熊本城より「赤ちょうちん恩返し募金」にお礼のメールをいただきました。「赤ちょうちん恩返し募金」に参加して下さった方々とこのブログで共有していきますね~。熊本城から頂いたメールからも察しますように、お城の復興には相当なる時間がかかるこ…

赤ちょうちんらしいスタイルでやろう!

4月29日(祝)に花田塾チャリティセミナーとコラボレーションして開催した「第1回 赤ちょうちん恩返し募金」ですが(その記事はここをクリック)、東日本大震災の月命日である今日、熊本城災害復旧支援金の口座に寄付してきました。募金に参加して下さった方々、…

CiNii(サイニィ)って知ってますか?

現在、私は和書関係のお仕事をしているので、日々いろんな和書の情報を見ています。年会費が必要なクローズのサイトはここでは公開できないので、どなたでも見ることができる、Ciniiというサイトを本が好きな方にこの記事で紹介したいと思います。 本好きな…

どちらも懐かしの昭和の喫茶店「エース」とフュ-ジョンライブ  竹上良成GROUP@新宿SOMEDAY

熊本大震災があった4月14日。実は私は朝から大忙しで、そして話題も内容も盛りだくさんの日だったのでした。 まずは、お仕事前。この日は神田にある専門学校で仕事だったのですが、神田に来たらモーニングは「エース」で「のりトースト」を食べると決めてい…

赤ちょうちん恩返し募金開始

熊本大地震があった2016年4月14日。その日私はJAZZ系フュージョンのライブに行っていて、新宿の某ライブハウスにいました。赤ちょうちんに帰ってきてテレビをつけたら熊本で起きた震度7の大地震のニュースが。 このCMは2011年3月12日に全線開業した九州新幹…