赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第1回:2018年6月のヨガ記録~

2015年11月から始めたホットヨガ。会社移転のおかげで、先月から週2~3回行けるようになり、「この筋肉痛は何曜日のヨガの分なのかな?」となっているAKKOです(笑)。ヨガ効果の一つである「基礎代謝を上げて太りにくいカラダを作る」が呑み助の私にピッタン…

鈴々舎八ゑ馬独演会@内幸町ホール

今年の2月22日に行った恵比寿みちくさ落語の後に、鈴々舎八ゑ馬さん(以下、八ゑ馬くんと表記)から買わされた買わせていただいた【鈴々舎八ゑ馬独演会(八ゑ馬祭り)】の前売りチケット。その独演会に昨日行ってまいりました~。 この独演会の日を決める時に、…

養老孟司先生×土井善晴先生 講演会 ~料理を食べる人、料理を作る人~

土井善晴先生の「この人の言葉を聞いてもらいたい」という講演会シリーズ。第9回はベストセラー「バカの壁」で有名な養老孟司先生がご出演ということで、このイベントに本日行ってきたのでした~。 土井先生のお話の中で興味深かったのは、和食と西洋料理の…

棒針講師認定コースの課題その1 「セーター」提出!

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格取得を目指して、日常生活で余った時間を工面しながら、学校の課題作品を編み進めているAKKOです。もちろん、会社でのお昼休みなんか絶好のチャンスなので、お弁当を急いで食べ、上司や同僚の目なんか気にせず、…

ブランデー梅酒 始めました! ~クリームチーズの青とうがらし味噌和え~

↓この記事に書いたとおり、2016年6月6日に初めてブランデーで梅酒を漬けてみたのですが 、2年間我慢に我慢を重ねて(笑)、今日まで梅酒の広口ビンのフタを一度も開かなかった私。エライ!! そして、3年目を迎えた今晩、試飲会を開催しています~。初めて飲む…