赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

"ザ・ビートルズMONO BOX" 買っちゃった♪

昨年9月9日に、ビートルズのボックスセットのステレオ盤とモノラル盤が世界同時発売され、かなり話題になったのですが、そのモノラル盤の方"ザ・ビートルズMONO BOX"をとうとう購入しちゃいました~。

ああだのこうだのと、ネット上での"ステレオ盤派vsモノラル盤派"騒動は記憶に新しいですが、ビートルズのオリジナル音源を求めていた往年のファンは、ほとんどモノラル盤を買ったと云われています。

私も、モノラル盤ミックスに興味があったので、発売当初からMONO BOX(限定発売)の方が欲しかったのですが、なんせお値段がとっても高く、どうしようかなあ~と迷っていたら、あっと言う間に完売。

先週「今、楽天ブックスで30%OFFになってますっ!」というメールを友人からもらい、透かさずポチッと購入!(MONO BOXは12月にアンコールプレスされたとのことで、うかつにも情報見逃してました)

"ザ・ビートルズMONO BOX"は、モノラル盤用ミックスのアルバム10タイトルと「モノ・マスターズ(2枚組)」の11タイトル13枚入りのボックス・セットです。オリジナルLP盤を忠実に再現したという紙ジャケットは、細部にまで手が込んでいてかなり素晴らしい出来らしいんです。

私の場合、ビートルズのモノラル盤ミックスを聞くのは初めてなので、きっと曲の感じが新鮮なんだろうな。ステレオ盤との違いもたくさんあるようなので、到着が楽しみです。

あらっ、今見るとAmazonでも30%OFFのようですよ。ご興味のある方は売り切れる前に是非!もうアンコールプレスはないかと思いますので。 

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

 

 【"ザ・ビートルズ MONO BOX" 収録アルバム】
  1. PLEASE PLEASE ME
  2. WITH THE BEATLES
  3. A HARD DAY'S NIGHT(邦題:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)
  4. BEATLES FOR SALE
  5. HELP! (邦題:4人はアイドル)
  6. RUBBER SOUL
  7. REVOLVER
  8. SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
  9. MAGICAL MYSTERY TOUR
10. THE BEATLES (通称:White Album) *2枚組
11. MONO MASTERS *2枚組
注) ステレオ化の流れから"ABBEY ROAD"からはステレオ盤のみの製作となりモノラル盤を製作していないので、MONO BOXには"ABBEY ROAD"と"LET IT BE"の2作品は入っていません。