読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

調子に乗ってMETROにも

Travel

Tram_at_long_beach_2 Long Beachの住人である先輩は(多くのCaliforinia住人がそうなように)ほとんどを車で移動しているので、公共の交通機関はあまり乗らないらしいです。まあ当たり前か。私はどこに行くにも自転車か市バスなので、この何日間で私の方がバス路線に詳しくなってきましたね(笑)。調子に乗ったついでに今日はMetroに乗ってきました。

私は普段東京メトロに乗って通勤していますので、Metro=地下鉄のイメージがありましたが、Long BeachのDown Town内では日本の市電のように道路上を走ってます(写真)。郊外に行くと日本のJRのような感じで、ロスのDown Town内では地下鉄になるそうです。

Metromap_3 一番びっくりしたのは私が乗った区間では改札も検札も全くなかったこと。Long Beach市内では日本の市電みたいに道路の真ん中にホームがあるので、改札がないのは納得できるけど、電車の中で車掌さんが検札にくるんだろうなあ、とか降りるところに駅員さんがいてチェックするんだろうなあ、とか思って乗ってましたが、どちらもなかったのです。これってタダ乗りできちゃうんじゃないの?うーん、不思議だ。あとMetroも自転車をそのままに車両に積んで乗れるのがいいですね(乗車人数が少ないからできることかも)。ちなみに私が乗った区間はBlue LineのTransit MallからDel Amoまで所要時間20分くらい。このまま乗ってRed Lineに乗り換えればハリウッドまで、Green Lineに乗り換えればロサンザルス国際空港まで行けるそうです。それにしても路線が簡単すぎ。やっぱり車社会なのね~。