赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

調子に乗ってMETROにも

Long Beachの住人である先輩は(多くのCaliforinia住人がそうなように)ほとんどを車で移動しているので、公共の交通機関はあまり乗らないらしいです。まあ、当たり前か。私はどこに行くにも自転車か市バスなので、この何日間で私の方がバス路線に詳しくなってきましたね(笑)。調子に乗ったついでに今日はMetroに乗ってきました。

f:id:akikomusic:20180918094429j:plain

私は、普段東京メトロに乗って通勤していますので、Metro=地下鉄のイメージがありましたが、Long BeachのDown Town内では、日本の市電のように道路上を走ってます(写真)。郊外に行くと日本のJRのような感じで、ロスのDown Town内では地下鉄になるそうです。

一番びっくりしたのは、私が乗った区間では、改札も検札も全くなかったこと。Long Beach市内では、日本の市電みたいに道路の真ん中にホームがあるので、改札がないのは納得できるけど、電車の中で車掌さんが検札にくるんだろうなあ、とか降りるところに駅員さんがいてチェックするんだろうなあ、とか思って乗ってましたが、どちらもなかったのです。これってタダ乗りできちゃうんじゃないの?うーん、不思議だ。あと、Metroも自転車をそのままに車両に積んで乗れるのがいいですね(乗車人数が少ないからできることかも)。

ちなみに、私が乗った区間はBlue LineのTransit MallからDel Amoまで所要時間20分くらい。このまま乗ってRed Lineに乗り換えればハリウッドまで、Green Lineに乗り換えれば、ロサンザルス国際空港まで行けるそうです。

それにしても路線が簡単すぎ。やっぱり車社会なのね~。

f:id:akikomusic:20180918094455j:plain