赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

特技を生かしたeco活動

急に暑くなったせいなのか、はたまた、今週日曜日に8ヶ月ぶりに受験するTOEICの緊張から来る心因性のものなのか、今週またまた体に発疹が出てきてしまったAKKOです。でもお医者さんからもらった薬を塗ったら、劇的によくなってきた気がします。なんか体にはよくなさそうな成分が入っているのかも(汗)。週末のTOEICが終われば猛暑もとりあえず一段落らしいので、きっとよくなることでしょう。

病院で待ち時間があったので、かわいらしい葉っぱ型と、使いやすい汎用型の「アクリルたわし」を編んでみました(今回編んだのはオレンジ色)。

「アクリルたわし」とはアクリル100%の毛糸を使って編んだモノのことです。これ、不思議なことに、軽い油汚れや茶渋が洗剤なしでキレイになります。ひどい汚れでもちょっとの洗剤で落とせるので、「魔法のたわし」とも呼ばれているんですよ。

f:id:akikomusic:20100602214659j:plain

海外に旅に出かける時は、私は必ずかぎ針と毛糸をリュックに入れて出発します。なぜなら、飛行機等が遅れて空港で無駄に待たされるトラブルに、不思議なほどよく遭遇するから。

暇つぶしで海外空港の出発ロビーで、一人黙々とこの手の「アクリルたわし」を編んでいると、興味津々じっと見ている人、「ステキね~」と褒めてくれる人、「1つ頂戴!」と声をかけてくる人など、いろんな人に出会いますね。

その後の会話では、説明が難しくてあたふたと英語を話していることが多いんですが、旅の思い出の1ページになったりするので、自分では結構気に入っている行為の1つです。でも、あんまり集中すると飛行機に乗り遅れるので要注意(←私だけか?)。

編んだ在庫がいっぱい家にあるので(特に葉っぱ型)、お会いする機会がある方で、このたわしが欲しい方はお声がけ下さ~い。持参致します。

ちなみに作り方の参考にしたのはこの本。編んでみたいけどよく編み方がわからないという方、「AKKOの編み物教室」はワイン1本持ってきていただければ、いつでも受講可能ですよ~(笑)。 

魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294

魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294