読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ついに我が家に初お目見え、CDソフトケース

Shopping

以前の記事でCDの収納と整理方法を書いたのですが、その時に散々悩んでいたCDソフトケースをついに購入してみることにしました。CDソフトケースにすると背タイトルが見えなくなるのでアルバム識別が難しくなりそうでちょっと抵抗があったのですが、もう我が家のCD収納の許容範囲を超えているので背に腹はかえられません。 

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D

 

Media_pass_2 私が購入したのはコクヨS&Tさんの"MEDIA PASS 1枚収納50枚セット(品番:EDC-CME1-50D)"。CDソフトケースってどんなものが出回っているのかインターネットでいろいろ調べたところ、この"MEDIA PASS"は背タイトル(帯)を収容できるポケットが付いていて、他のCDソフトケースに比べて一番背タイトルが見やすそうかなあと思って・・・。早速1枚入れてみたらこんな感じ(写真右)。うん、まあまあかも。写真の右側からブックレット、背タイトル(帯)、裏ジャケットが収容されていますが、この表現でうまく伝わってるかしらん?

Media_pass30週末の休みを利用して、購入した50枚のうちとりあえず30枚をソフトケースに入れ替えてみました。背タイトルが見えづらくなるという点は否めませんが、占有スペースは半分か1/3にくらいに減るのは間違いないです。30枚分を比較してみたらこんな感じ(写真左)。でも持っているCDの枚数に比べると50枚くらいをソフトケースに変えたくらいじゃあまだ「焼け石に水」という感じなので、あと50枚は追加購入してしばらく様子をみることにします。とりあえず急場だけでも凌いでおかないと地震がおきたら大変・・・。それにしてもこの空ケース捨てるのも環境に優しくないよなあ。CDショップに持っていくといくらか返金してもらえる(もしくはポイントを付けてもらえる)とかいう制度があるといいのに~。