読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

好きな人の英語って聞き取れる!かも?

TOEIC/English

Barakan_vox_2普段はあまり見ることのないTOEIC公式サイトのTop Pageなのですが[E:sweat01]、先日久しぶりに訪れてみたら、なんと私が大ファンのピーター・バラカンさんのコーナー、その名も「BARAKAN VOX」なるものができていました。ちょっぴり興奮気味に早速ログイン!

ピーターさんの上品な語り口が耳にとても心地良く(ラジオやイベントでは毒舌も多いケド…)、約5分間という長さがリスニング素材としてもシャドーイング素材としても私にはジャストフィット。気に入って何度も聞いています。英語の教材ということを意識してなのか、普段ピーターさんがテレビなどで話すスピードよりもちょっと早口な気がするので、ディクテーションは私にはちょっと厳しそうなんですが、ちょっくら頑張ってみようかな。

第1回目のトピックは"MUSIC"で、しかも内容が私も大好きな"BEATLES"だったということもあって、字幕なしで聞いた後に日本語字幕で内容を確認したら概ね聞き取れていました。やっぱり好きな人が話す英語って断然聞き取れるんだなあ~。好きな人の英語って聞いているだけでも心地良いし、聞き取りたいって想いが無意識に働いて、英語聞き取りフェロモン値が上がるのね、きっと。TOEICのボイスアクターさんとお付き合いしたらすぐにリスニング満点取れるのでは(笑)。それにしてもBEATLESの中でのピーターさんのFavorite Songが"Twist and Shout"っていうのはちょっと意外でした。ちなみに私は"Eleanor Rigby"かな、あっ、"Here Comes The Sun"かも・・・。うーん、ピーターさんも言っていましたけど、このQuestionはBeatlesファンの誰にとっても難問なんでしょうねえ。

今日も訪れてみたら第2回目のトピック"Culture"がアップされていました。内容はイギリス料理について。今度はお料理。またまた興味ありです。これから早速聞いてみま~す。BARAKAN VOXの今後のトピックは下記のとおり。特に次回のLanguage、英語はもちろんのこと(←当り前か)、日本語の発音もとっても綺麗なピーターさんならではの「語学感」を聞くのがとっても楽しみです。
 Vol.1  Music
 Vol.2  Culture
 Vol.3  Language
 Vol.4  Humor
 Vol.5  UK in Japan
 Vol.6  Extra quiz