読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

赤ちょうちんにブレンダーがやってきた! ~れんこん団子の野菜あんかけ~

Foods/Recipe

Blender_2 以前から買おうかどうか迷いに迷っていたブレンダーなるものをついに買ってしまいました。「つぶす」「混ぜる」「刻む」「泡立てる」「おろす」「こねる」の1台6役です(写真右)。「泡立てる」は今持っているハンドミキサーで事が足りたのですが、その他の機能は今までどれも手作業だったので便利そう~。今日はその中の「おろし機能」を使って付属のレシピに載っていた"れんこん団子の野菜あんかけ"なるものを作ってみました。れんこんの代わりに大根を使って大根餅にしてもよさそうですね。それにしても「おろし」がこんなにも簡単にできるなんて嬉しいなあ~。文明の利器に感謝(←今さらだけどね)。あっ、今のハンドミキサーはオークションにでも出さなくちゃ。

付属のレシピの中でちょっと興味があったのが「豆乳マヨネーズ」。材料を見てみると卵のかわりに豆乳を使うのだそう。私はダイエット中のため、普段はマヨネーズを食べないようにしているのですが、これだったら大丈夫かしらん?次回は野菜スティックに添えてこれを作ってみることにします~。

【れんこん団子の野菜あんかけ】
<材料>
れんこん   400g
片栗粉       大さじ3
塩      小さじ1/2
枝豆     適量
人参     1/4本
しいたけ   2個
いんげん   2本
だし汁    300cc
★塩     小さじ1/2
★しょう油  大さじ1
★みりん   小さじ2
片栗粉    小さじ2

<作り方>
① 人参は千切り、しいたけは薄切り、いんげんは斜め薄切りにする。
② れんこんは皮を剥き2cm角に切り、おろしですりおろしボウルに移す。
③ ②に片栗粉と塩とゆでた枝豆を加えてよく混ぜる。
④ 4等分した③をラップにのせ、上部をねじり1個につき電子レンジで2分加熱する。
⑤ 鍋にだし汁を入れ、★の調味料、人参、しいたけ、いんげんの順に加える。
⑥ 野菜に火が通ったら倍量の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。
⑦ 器に④を盛り付け、⑥をかけてできあがり。

f:id:akikomusic:20110613180200j:plain