読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ビタミンB1で夏バテを乗り切ろう  ~とんピザ~

Foods/Recipe Life

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまの体調は大丈夫でしょうか?現在の応援勤務の倉庫では何人かの女性パートさんが熱中症で病院に運ばれたりしているので、同じ現場にいる私も熱中症と体調管理には気をつけているのですが、仕事に集中してしまうと水分補給がついおろそかになってしまって、気がつくと軽い「のぼせ」を感じていることが多々あります。もっと注意を払わないといけませんね。油断大敵。先週半ばからは仕事中に紺の水玉模様のこんなもの(↓)を首に巻いてみました。皆さまも熱中症と夏バテには充分気をつけて下さいね~。 

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ 水玉ブルー

しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ 水玉ブルー

 

食の面で夏バテ予防といえば、ビタミンB1を多く含んでいる食材をとることが効果的、と言われています。ビタミンB1が多く含まれている食材といって私の中ですぐに思いつくのは「豚肉」。なので、なんかちょっと前にテレビで見たのを思い出して、赤ちょうちんの新作豚肉メニューを作ってみることにしました。ピザの生地の部分を豚肉で代用するというその名も「とんピザ」。味はまあまあでビールとも相性がよかったけど、ケチャップじゃなくてピザソースの方がよかったかも・・・。生地の部分の切り分けがあまくてちょっと食べづらかったのも良くなかったな。そのあたりは次回改良するとして、とりあえずレシピはこちら(↓)。

【とんピザ】
<材料>
豚ロース肉(薄切り)    200g
とうもろこし      1/2本分
ミニトマト       8個
ピーマン        2個
玉ねぎ         1/2個
トマトケチャップ    大さじ3
ピザ用チーズ      60g
塩こしょう       適宜

<作り方>
① とうもろこしは実を包丁でそぎとっておく。
ミニトマトは横半分に、ピーマンは種を除いて5mm幅の輪切りに、玉ねぎは横に薄切りにする。
③ 豚肉に塩こしょうをふる。
④ フライパンに肉を少し重ねながら全面に並べて強火にかけ、こんがりと焼き色がついたら返す。
⑤ 肉にトマトケチャップをぬり、玉ねぎ、ミニトマト、とうもろこし、ピーマン、チーズの順に散らしながら重ねる。
⑥ ふたをして中火で3分ほど蒸し焼きにし、ふたをとって4~5分焼いて火を通す。
⑦ すべらせるようにしてまな板の上にとり、切り分けて器に盛ってできあがり。

f:id:akikomusic:20110628184500j:plain