読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

第178回TOEIC結果発表  ~高野豆腐の肉巻き~

TOEIC/English Foods/Recipe

一番苦手な仕事(Evaluation)の上司への締切が大詰めで気が重いです。私の悪いクセで苦手な仕事はついつい後回しに・・・。英文メールのやりとりとか好きな仕事だけできればいいのですが、そうもいかないのが勤め人のツラいところですね。でもこれはみんな一緒かぁ~。気力振り絞らねば・・・。

そんな中、今日は3月TOEICの結果発表だったのでした。結果はというと下記のとおり。先日の春の嵐ですっかり桜も散ってしまいましたが、私も「サクラチル」かな。悪い意味でLとRのバランスが良すぎますね(苦笑)。Listeningがもっと突き抜けたいのに。L:460 R:400で860点越え、さらにL:480 R:420で900点越えが当面の目標なので、次回(5月予定)に向けてめげずにコツコツ続けます。Listening450は死守しないと・・・。

178toeic_2

Listeningといえば、私の実行計画書次第なのでまだ未確定ですが、ニュージャージーかサンフランシスコへの出張が決まるかもしれません(経費節減のためまた単独らしいです)。今年もNYでJAZZライブが聞きたいので(←違うか)、どちら行きかが実現するようにしっかりと計画書まとめなくちゃ。時期的に5月のTOEICと重ならないといいのだけれど・・・。うまくいって出張になった時に少しでも役立つように、今のうちからListeningパート聞きまくって英語耳を作っておこう~。

ということで「残念会」となってしまった今晩の夕飯は、ルイジアナ音楽が好きなことでお友達になった日本一のZydecoバンド"Zydeco Kicks"のラブボード1号ことFちゃんから教わった「高野豆腐の肉巻き」。目標点に届かなかったのでお肉はちょっとだけ。ぱっと見は豪華なお肉に見える高野豆腐で我慢です。でも、高野豆腐に味が染みてフルフルで美味しかったな。芋焼酎のお供にもバッチリでした。料理って気分転換になるし、残念な気分の時は料理に助けられてるのかも~。ともあれレシピはこちら(↓)。

<高野豆腐の肉巻き>
【材料】
豚バラ薄切り  100g
高野豆腐    4枚
いんげん    5~6本
★だし     1.5カップ
★醤油     大さじ1.5
★みりん    大さし1
★塩      小さじ1/4
☆しょう油   大さじ1
☆みりん    大さじ1/2
☆酒      大さじ1/2

【作り方】
① いんげんは筋を取って軽く塩ゆでして半分に切っておく。
② ★を合わせ鍋に入れ、そこに水でもどした高野豆腐を入れて味を煮含める。
③ ②を冷めるまで置いておく。
④ 豚バラに塩こしょうをし、半分に切った③を巻く。(汁は絞らないでね)
⑤ 熱したフライパンに④を入れ、バラ肉がかりっとするまで焼く。
⑥ 合わせておいた☆をフライパンに入れて⑤にからめる。(ここから焦げやすいので注意!)
⑦ ⑥をお皿に盛りつけて①のいんげんを入れたらできあがり~。

f:id:akikomusic:20130319234400j:plain