読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ブログリハビリ初回は第183回TOEIC受験記   ~今さら肉じゃが~

TOEIC/English Foods/Recipe

ブログの更新をすっかりご無沙汰してしまいました・・・。仕事がバタバタしていたのに加えて、去年の海外出張のような魅力的なネタがあったわけでもないので、忙しいというのを理由に文章を書くという行為から逃避してました~。覗きに来て下さった方々すいません。

先日、OJiMさんRabbitさんが主催する「TOEICブロガーの集い」という集まりに呼んでいただいたのですが、英語のネタもTOEICのネタもさほど書いておらず、TOEICブロガーさん達が読んでも得る情報などほとんどないブログなのにもかかわらず「お昼休みにチェックしてます」とか、中には「癒しのブログとして読んでます」などと言って下さった奇特な方もいらして嬉しい限りでした。思いの外、読んで下さっている方がいらっしゃるのだな、と放置プレーに反省しきりです。Rabbitさんからも「AKKOさん、5月8日から更新してませんからね~!」とお灸をすえられてしまいました。

自分なりに試行錯誤していた仕事面での人員補充や業務等の組み立て、そして今後の方向性がここにきてなんとか見えてきたこともあって、気持ち的に多少の余裕が出てきたので、またこのブログもちょこちょこ更新していきたいと思っています。折しも9月1日からダイエットにも取り組み始めたので、1年半前から中断していたトレーニングブログ"♪NO MUSIC, NO RUN♪"も先日より再開したところです。どちらのブログにも大した情報は載っていないのですが(笑)、よろしかったらまたお付き合い下さいませませ。コメントなどもお気軽にどうぞ~。

このブログを放っぽらかしにしていた期間にも「①サカナクションライブ@幕張メッセ」「②TOEIC居酒屋プレオープンイベント@赤ちょうちん」「③桃マラソン@福島県」「④夏休み@沖縄県」「⑤台風のド真ん中の英語落語@お江戸両国亭」「⑥Squeeze Box Night@目黒Little Texas」などなど、心躍る楽しい出来事がいくつかあったのですが、記事にする期を逸してしまいました。機会を見て他のネタと絡めてアップできたらいいなと思ってます。

ブログリハビリ初回久しぶりの更新は、お灸をすえられたRabbitさんに敬意を表して(?)TOEICネタにすることにして、昨日の受験記でも書いてみることにします。会場は相性がイマイチの目白大学、フォームは4JIC24でメジャーフォームでした。赤ちょうちんの最寄駅からですとすこぶる交通の便が良くない会場なので、この会場の時は自転車に乗り、公園の中を通って約2.5km先の大江戸線の駅を使用する裏技を使うことになります。昨日は天気がよかったので公園での自転車はめちゃ気持ち良かったなあ~。公園では爽やかな秋空の中「第4回ロハスフェスタ2013 in 東京」などというイベントが開催されていたりして、受験前に心が和みました。

試験の手ごたえの方はというと、公園でのこのお和みムードとはほど遠く、特にPart7でコテンパンにやられました。ここでいつものように私の全く当てにならない感触を一応書いておきますと下記のとおり。
Listening  Part1:普、Part2:やや難、Part3:やや易、Part4:やや難
Reading   Part5:普、Part6:やや易、Part7:難
(毎度書いていますが出来とは関係ありません・・・)。
Part7は読む量が多かった気がするのは私だけ?まあ、読む訓練が足りないだけなのですが、概要がなかなか頭に入ってこなくて苦戦しました。ちまたでは得点源と言われている「言い換え問題」は2勝1敗。honor→accept、relate→pertainは正解してましたが、close→endをミス。あと、毎度狙っているListening部門のPart1&2の全問正解ですが、こちらは今回もPart1の10問めを間違えました。男性がベンチらしきものに座ってギターを弾いている写真だったのですが、
"There is a pillar in the entrance at the alley"
みたいな文が正解だったとか。10問目だから素直に来るとは思わなかったけれど、こう来たかETSって感じ。でも正解の選択肢が(A)や(B)でそれを華麗にスルーして間違ったならともかくも、正解はなんと(D)だったらしいので全く言い訳できません。pillarは知ってる単語だっただけに残念無念。でもpillarって「車止め」みたいな短い物にも使える単語なのだと勉強になりました~。Part2は31-35番くらいで怪しい問題がチラホラ見受けられました。好きなパートなんですけど、まだまだ修行が足りません・・・。

今回から本番開始時刻(13:00)までのスケジュールが大きく変わりましたね。TOEIC試験の私の恒例儀式「バナナを食べる」をいつやるかとか、トイレにいくタイミングをどうするかとか、こちらはこちらで試行錯誤でしたが、試験官さんたちも右往左往でしどろもどろでした・・・。音声チェックの後、間髪入れずに「ではこの音声で本番いきます」という流れになっていたのはビックリです。今回はいい席だったからよかったようなものの、席や音量を変えて欲しい時なんか申請するタイミングが難しいかも~。困ったな。

私、TOEIC本番が終わった後にやって来るのあの解放感と爽快感がとっても好きなんですよね(←出来が悪くても爽快感を感じるお気楽な性格)。ビビビとくる雑貨や洋服をお店で見つけたりするのも、このタイミングが一番多いかもしれません。今回は自転車だったので雑貨のWindow Shoppingは自粛してスーパーへ直行。北海道のじゃがいもが特売品になっていたので、久しぶりに「肉じゃが」にしてみました。肉じゃがっていつも目分量で適当に調味料を入れて味見してOK!みたいに作っていてちゃんと測りながら作ったことないのだけど、今回意識してみたらだいたいこんな感じ(↓)かな。TOEICラジオのお供の夕飯を何にしようかと考えるのも結構好きなので、TOEICの後「TOEICer反省会@赤ちょうちん」などやってみようかと、女将目下思案中~。

【肉じゃが】
<材料>
じゃがいも  3個
たまねぎ   1個
牛薄切り肉  150g
にんじん   1/2本
さやえんどう 6~7本
サラダ油   大さじ1
だし汁    2カップ
酒      大さじ3
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ2
醤油     大さじ3

<作り方>
① じゃがいもは皮をむいて4つ切りにして水にさらしておく。
② にんじんは乱切りに、たまねぎはくし型に、牛薄切り肉は一口大に切っておく。
③ さやえんえんどうは熱湯でさっと塩ゆでしておく。
④ 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、たまねぎと水気を切ったじゃがいもとニンジンを加える。
⑤ 軽く炒めたら、だし汁、酒、砂糖、 みりん、醤油を加えてアクを取り、蓋をして中火で20~25分くらい煮る。
⑥ じゃがいもが柔らかくなって、汁気が少なくなったら火を止める。
⑦ お皿に盛りつけてから塩ゆでしたさやえんどうを散らせばできあがり~。

f:id:akikomusic:20130927224104j:plain