読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

サカナクションライブ"SAKANATRIBE"がNHK BSで放映

TV Program Music

昨日、目下お気に入りの曲「ユリイカ」を聞きながらジムで広背筋のエクササイズをしていたら、不覚にも右肩を脱臼してしまったAKKOです(詳しくはこちらのトレーニングブログ記事で)。右肩脱臼、久しぶりなんでちょっと焦りましたけれど、今回も自分自身で何とか入れることができて何よりです。ほっ。

Zepp 日常生活をおくっていると、なんだかんだでいろいろ思うようにいかないことが多々ありますが、私の一番の気分転換は音楽のライブに行くことです。この頃お仕事事情により、以前と比べてライブに行く機会が激減してしまい、ホント苛立たしいのですが、先月12日(水)は、会社を半ば無理矢理午後半休し、"ZEPP東京"でのサカナクションのライブに行ってストレス発散してきたのでした~(写真右は当日のZEPP東京)。今回は「アルバム発売ライブ」というコンセプトではなかったので、昔のアルバムからもいろんな曲を披露してくれたし、アンコールまでMCなしのノンストップだったので曲数も盛りだくさんで、下記のセットリスト載せてあるように全21曲でした。会場はすごい熱気でもう酸欠寸前!(「年寄りの冷や水」とか言ったそこのあなた、レッドカード退場~。音楽に年齢は関係ないのです。きっぱり)。個人的にはファーストアルバムからやってくれた「インナーワールド」→「三日月サンセット」の展開が印象的でした。私たち世代には懐かしい感じのアレンジでよかったなあ~。「Klee」から「エンドレス」にいくところでは一郎くんにちょっと失敗あり。ドンマイ。ライブならではのハプニングってことでこれがまたライブ好きにはたまりません!あと、新曲「ユリイカ」のライブ版映像は演出に工夫が凝らされていてよかったなあ。うーん、やっぱり音楽はライブが一番!

このサカナクションの最新ライブツアー「SAKANAQUARIUM 2014 "SAKANATRIBE"」のライブの模様と「チームサカナクション」が作り上げるライブの舞台裏の様子が、今週末4月27日(日)の23:00~24:30にNHK BSプレミアムにて放送されるとのこと。放送されるのは急遽追加公演となった3月16日の東京ドームシティホールの模様だとのことですが、セットリストは私が行った時とたぶん同じだと思うので、今週末のテレビ放映が楽しみです。もちろん私は録画予約セット済み。番組の詳細はこちらからどうぞ。目下お気に入りの新曲「ユリイカ」のPVも貼っておきまーす(貼るのは半分自分のためだけどね・笑) 。


YouTube: サカナクション - ユリイカ (MUSIC VIDEO)

【私が行った3月12日@ZEPP東京のセットリスト】
(追記:※がテレビでオンエアされました)
1. サンプル ※
2. アルクアラウンド ※
3. セントレイ ※
4. 表参道26時
5. 哀愁トレイン
6. klee
7. エンドレス
8. シーラカンスと僕
9. 流線 ※
10.ユリイカ ※
11.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12.インナーワールド
13.三日月サンセット
14.モノクロトウキョー ※
15.夜の踊り子 ※
16.アイデンティティ ※
17.ルーキー
<アンコール>
18.Ame(B)
19.ミュージック ※
20.Aoi
21.グッドバイ ※

【メンバー】
山口一郎(g,vo)
岩寺基晴(g)
草刈愛美(b)
岡崎英美(key)
江島啓一(d)