赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

骨折しちゃった!  ~濃厚ガトーショコラ~

一昨日から日曜日まで、お盆で実家に滞在するので、ガトーショコラなんぞを作ってあげようと、作業していた時、ちょっとだけ机の位置を右にずらしたくて、机ごとちょこっとジャンプしたら、不運なことに右足の小指の上に机が着地。
「痛っ~~~~」。

まだ、お盆休みのギリギリ前日だったので実家のそばにある町医者に行ってみたところ
「あっ、折れてるよ。骨折ですね~」
とのこと。レントゲン写真にはくっきり折れている骨のお姿が…。とほほのほ~。

f:id:akikomusic:20150813090628j:plain

しばらくの間は、歩きは「びっこたん」(泣)。あーあ、何やってるんだかなあ~、私。ガトーショコラが上手くできたのがせめてもの救いです。

【濃厚ガトーショコラ】
<材料>
板チョコ  4枚
卵     4個

<作り方>
1. オーブンを160度/45分にセットしておく。
2. 卵を黄身と白身に分け、板チョコは手で細かく折っておく。
3. 板チョコを湯せんにかけ溶かす。
4. 白身を大きめのボールに入れ、角が立つくらいまで泡立てる。
5. 卵黄を混ぜ、溶かしたチョコへ加えて素早く混ぜ合わせる。
6. 5.に泡立てた卵白を半量加え「の」の字を描きながら切るようにさっくり混ぜる。
7. 残りの卵白も加え、卵白の泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
8. クッキングシートを敷いた型に7.を流し込み、型を数回落として空気抜きをし、オーブンに入れて焼く。
9. 竹串をさしてチョコが付いてこなければOK。粉砂糖をふりかけて召し上がれ~。

f:id:akikomusic:20150811204006j:plain