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赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

退院後の初マラソンは小江戸で! ~牡蠣とほうれん草のグラタン~

Life Foods/Recipe

赤ちょうちんのパソコンを買い替えることになりました。うっ、思わぬ出費(涙)!なんか画面がすぐに真っ暗になっちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)。在庫過剰のリスクを避けるため、今PCは注文を受けてからメーカーさんで制作して、直接お客様に配送するシステムだそうです。 そうすると買う方も少し安く買えるんですって~。知らなかった…。 問題はPCのセッテッングがちゃんと出来るかどうか…。 かなり怪しいです(汗)。

(前回からの続き)
11月のもう1つのイベントはこの記事にも書いたとおり退院後初のマラソン大会への参加です。参加したのは11月29日の小江戸川越ハーフマラソン。マラソンと言ってもチビッ子も参加できる「Fun Run」という4km走です。 小江戸と呼ばれている風情漂う城下町の雰囲気と川越の方の温かい声援、そして何より私をマラソン大会に誘ってくれてゴールまで一緒に並走してくれた竹馬の友 Qooのおかげで1度も歩くことなく完走することができました~。

私の場合、右目の右半分と左目の右半分が見えていない"半盲(hemianopsia)"の障がいがあるので走り始める前まではちょっと不安だったのですが、ランニング大会へまずは第一歩を踏み出すことができました。もう少し早く走れるようになりたいから、ダイエットして体重減らさなくっちゃ~(←退院したら戻ってきたし(涙))。

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で、大人気の(←誰に?)おつまみコーナーですが、 今日は珍しくおつまみではなくお料理にいます。牡蠣が安くて美味しくなってきたので「牡蠣とほうれん草のグラタン」にしてみました。 調理時間15分+オーブンで15分+α=30分ちょっとのお手軽レシピ。フライパン1つで出来ちゃいますよ。簡単なのでお試しかれ~!

【牡蠣とほうれん草のグラタン】
<材料>
牡蠣       1パック(130gくらい)
ほうれん草    1把
しめじ      1パック
玉ねぎ      1/2個
ベーコン     2枚
バター      大さじ2
小麦粉      大さじ3
牛乳       2カップ
コンソメ     1個
塩こしょう    適宜
とろけるチーズ  お好みの量

<作り方>
1. 牡蠣は塩水で洗って水を切っておく。
2. ほうれん草は固めにゆでて冷水に取り、適当な長さに切っておく。
3. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは適当な幅に切り、しめじはほぐしておく。
4. フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、ベーコン、玉ねぎの順に炒め、さらにしめじ、牡蠣を加えて炒める。
5. 4.をフライパンの隅によせ、空いている所で弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れて混ぜ、よく火を通してホワイトソースを作る。
6. ほうれん草も加え、隅によせていた4.の材料と一緒に混ぜてさっと炒める。
7. 牛乳とコンソメを加えてよく混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮たら塩こしょうで味を整える。
8. 耐熱容器に移してお好みの量のチーズをふり、220度のオーブンで10分~15分くらい焼いたらでき上がり~。

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