赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

縫いサンプラーのバッグを編んでみる

さてさて、編み物イベントネタが続きます。

昨年4月21日の「第7回リアム講習会」で那須早苗先生のイベントに参加し、そこで教えていただいた「ブルーベリーの帽子」を先月ようやく編み上げたのはこの記事に書いたとおり。

f:id:akikomusic:20190213171408j:plain

このパンフレットにもあるように、この時のイベントは2つあったのですが、第2弾「縫いサンプラーのバック」もイベント中に途中まで編んだままほっぽらかし状態でしたが、先月末にようやく完成させたのでした。

で、この「サンプラー」って何だろうと、そう思って調べてみたところ、どうやら「刺繍見本」のことで綴りは"sampler"。ラテン語の"exemplum"(お手本)に由来するんだそうです。

f:id:akikomusic:20190213171505j:plain

そして、そのAKKO作品がこちらでございます。う~ん、刺繍のところが超へたっぴ!もともと刺繍はあまり得意じゃないし、毛糸のひっぱり加減がよく分からなくって、上に進んで行くごとにひっぱり度がアップし、斜めになっていってるのが写真から見てとれますね(ガーン)。

f:id:akikomusic:20190206183610j:plain
※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック

頑張って今回もミシンを使って裏地を付けてみましたよん。持ち手はまたまたダイソーさんにお世話になりました。ちょっと失敗してるからあんまり気のりしないけど、通勤バッグとかに使ってみようかな~。

f:id:akikomusic:20190203171212j:plain