赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第2回:2018年7月のヨガ記録~

今週末は台風12号が東から西に逆送するという、まさに異常進路で日本を横断。そして、鹿児島からUターンするかもしれないとか?! こんなこと今まで無かったです…。異常な暑さ、異常な大雨、異常な台風。地球の未来が心配です。 さてさて、先月6月から始めた…

暑さも吹っ飛ぶヤミ市ライブ ~Zydeco Kicks@六角橋商店街 ドッキリヤミ市場~

毎日暑いですね~。口を開くと「暑い」しか言っていないような気がします~。そんな中、土曜日のお昼に「今夜です!昼間は危険な暑さなので、日が暮れてから遊びましょう~」というバンマスのつぶやきもあり、その夜に横浜の六角橋商店街のヤミ市に遊びに行…

「私の記録、付けてみない?」  ~私の記録ノート No.1~

2016年11月19日に入学した牧野学院。翌12月14日に初作品であるタム帽を編み上げました。その作品をK先生に提出した時に「AKKOさん、私の記録っていうノートがあるんだけど、これから作品が仕上がったら、このノートに記録をつけていってみない? 後々絶対に…

棒針講師認定コース修了! かぎ針講師認定コースへ!

(公財)日本手芸普及協会が認定する正式な資格である棒針講師認定コース。その最後の課題だった分散増減法を使った作品の「ケープ」が完成し、今日、牧野学院に提出してきました~。分散増減法って何ですかぁ?という方のためにちょっと説明しますね。分散増…

ピアノの日と七夕様 ~"Standards And Me"レコ発念ライブ@新宿PIT INN~

週末の話なのですが、7月6日に新澤健一郎さんのピアノトリオライブに行ってきたのでした。7月6日って、ピアノの日なんですって~。まあ、なんてタイムリー! 今回のライブは新澤さんがご自身のお誕生日である4月3日に発売された、初のジャズ・スタンダード・…

今回は2年半ぶりの再会 無双TOKYO EDITION@池袋Absolute Blue

おとといはウチダユタカさん率いる"MUSOH TOKYO EDITION @池袋Absolute Blue" のライブに行ってきました~。ウチダさんは立教大学ビックバンドご出身で、ここ池袋はお庭とのこと!今回のハコ、池袋Absolute Blueは、私の好きな横巾が広くて奥行きが狭いタイ…