赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ボジョレーヌーボー解禁でも…  ~バーニャカウダソース~

11月18日に、今年のボジョレーヌーボーが解禁になって、我が家の近所のダイエーでも、野菜、お肉、チーズ、お酒売場など、あちこちにボジョレーヌーボーコーナーができています。そこにいるお客さんもなんだかみんなパーティモードで、「あれ?クリスマスだっけ?」と一瞬勘違いしてしまう雰囲気が漂ってるんですよねえ。

私は、ライトボディのワインを好んで飲まないので、ボジョレーヌーボーって自分で買ったことがありません。もちろん飲んでみるのはいいんですけど、私にとってはコストパフォーマンスが低いので、同じ値段だったら、チリワインのフルボディをつい買ってしまいます。ボジョレーの雰囲気満載の中、ボジョレーではないワインを買うのもなかなか気がひけるんですけどね。

ただ、今日はダイエーの並々ならぬボジョレー押しの雰囲気にのって、いろんなお野菜が詰め合わせになっている「バーニャカウダ野菜セット」というのを買い、赤ちょうちんに戻って、家にあったアンチョビ缶でバーニャカウダソースを作ってみました~。もちろんお供はチリワインのフルボティなのですが・・・。あまのじゃくですね、私。

【バーニャカウダソース】
<材料>
アンチョビ      小1缶(フィレ3~4枚) 
にんにくチューブ   5cmくらい 
牛乳         大さじ2 
オリーブオイル    大さじ2 
黒コショウ      適宜 

<作り方>
1. 小さめの鍋ににんにくと牛乳を入れ弱火で温める(30秒くらい)。
2. 一度火を止めてよくかき混ぜる
3. アンチョビを崩して鍋に入れ、さらにオリーブオイルを鍋に入れてよく混ぜる(まだ分離しててもOK)。
4. 弱火にかけながら、しっかり混ぜる。
5. 2~3分かきまぜたら分離がなくなるので、火を止めて、器にもってできあがり。生野菜や茹で野菜につけて召し上がれ。
※余ったソースはペンネにかけていただきました。

f:id:akikomusic:20101120212016j:plain