赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

グレープフルーツジャム作りに初挑戦!

5/29に漬け始めたグレープフルーツ酒ですが(記事はこちら)、一応完成ということにしてトリスの空き瓶に移しました。トリスの空き瓶ってところが赤ちょうちんらしくていいでしょ?(笑)

引き上げた実の方ですが、捨てるのももったいないのでジャムにしてみることに。ジャムって作ったことがないので、ネットの情報を適当にかいつまみながらいざ初挑戦!引き上げたグレープフルーツと、レモンの小房の薄皮をキレイに取り除いて、実だけを鍋に入れ、そこに実の全重量の約半分の重さのお砂糖を加えて、グツグツと30分くらい煮てみました。

ホワイトリカーに半年以上漬かっていた実たちですが、30分も煮るとアルコールもすっかり飛んでいましたね。味見で一口舐めてみたら、程よい酸っぱさと苦味が残っていて、初めてにしてはまあまあの出来。熱いうちに青とうがらし味噌の空き瓶に移して、グレープフルーツの写真を瓶に貼って、はい、できあがり。

f:id:akikomusic:20101211163301j:plain

梅酒の方は試飲したところまだちょっと若い感じなので、果実酒ポットにもうしばらく入れておくことにします。グレープフルーツ酒の果実酒ポットがひとつ空いたし、時期もちょうどいいので次はかりん酒でも漬けてみようかしらん。