読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

SAN DIEGOで学生気分を味わう

Travel

今日からSan DiegoにあるUniversity of California San Diego(UCSD)に来ています。私は今回はUCSDの学生寮に1泊2日お世話になる予定で、つかの間の大学生気分を味わっております。

UCSDは州立大学のため、大学内の施設を一般市民にも貸出しているんだそうで、テニスコート、バスケットコート、ビーチバレーコートなどは老若男女の様々な人たちで賑わってます。私もここに滞在中は、大学内にあるカフェテリア(バイキング方式)で食事を頂くことができます。日本だとこういう制度はないように思うので、羨ましいですね。キャンパス内にある図書館にふらっと来てみたらインターネットコーナーがありました。しかも日本語も打てるからブログの更新もできます。便利な世の中になったものです。

P7120140_2 Long Beachですっかり市バス乗車に自信をつけた私はSan Diegoでも市バスを活用。Weekendは本数が極端に減るのが玉に瑕(きず)ですが、ほぼTimetableどおりにバスは来るので、旅行者には心強い味方でした。今日はDown Town行きのRoute30番の市バスを使って"OLD TOWN"まで足を伸ばしてみました。

P7310155_2 "OLD TOWN"は古き良きアメリカの生活や文化を偲ぶテーマパークのような感じで、日本でいう「明治村」みたいなものかしら(←ちょっと違うか)。建築物はすべて当時の様式で建てられており、ほろ馬車が走り、音楽やダンスのイベントがあったりで、アメリカ人にとっては自国の歴史を勉強するのによさそうですね。日本人の私は懐かしさのようなものはあまりなく、むしろ売っているお土産に心惹かれました。San Diegoはメキシコとの国境の街ですから、メキシコ色の強いものが多くて、見ているだけでも楽し~い。音楽好きな私が購入したものはミニアコーディオンとマラカス(写真)。う~ん、かわいい。日本に帰ったらこのマラカスは早速活躍しそうですよ。いい買い物ができました。