読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

TOEIC頻出単語に感謝!

TOEIC/English

楽しいCaliforniaの11日間の旅を終えて、日本に帰って参りました。先輩、お世話になりました。長々と泊めていただいてありがとうございました。

今回の旅行は7/2の記事にも書いたとおり、今年からTOEICの勉強を始めたこともあるので、今までに自分が覚えた単語や表現が現場でどこまで生かせるのかも楽しみにしていました。

実際に生かされたのかどうかは別問題として、TOEICで学習した単語が自分の身になっているのは実感してます。飛行機のアナウンスの"complimentary service"、街歩きをすれば看板には"Real Estate" や "Properties"、新聞Boxには"subscriber"、市バスのDay Passの裏面の"expire"、イベントのチラシを見れば"venue"、道路標識には"Boulevard"、先輩との話のなかでの"attire"、などなど。私がTOEICの問題を解いている時すぐ忘れて、何度も何度も辞書を引き、「また同じ単語ひいちゃったよ~、も~、物覚え悪いなあ。」という単語ばかりでしたが、生活と密着すると覚えるもんですね~。実際の生活でもずいぶん役に立ちましたので、もう辞書を引かなくても大丈夫だと思います。TOEICに取り組んできてよかったと素直に思いましたね。

な~んて浮かれ気分で思いにふけっていたら、TOEIC3連戦の3戦目はすぐそこでした。まずい、長文なんか全く読んでません。私にとってはとても有意義だった体験でしたが、点数への直結は難しそう~。