赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

焼きそば、ひと工夫

お昼ご飯によく焼きそばって作りますよね。私も、例にもれず、明日のお弁当(←お弁当に持っていく人は少ないか)にと、今、焼きそばを作ったのですが、私が焼きそばを作る時にちょこっとだけ工夫していることがあるので挙げておきます。あまり役には立たないかもしれませんが。

マルちゃんの焼きそば3個入りパックがお手頃価格なので、一番ポピュラーなんだと思うのですが、まずは麺から。焼きそばの麺って、だいたい固まっているので、袋から出してそのままフライパンに投入すると、なかなかほぐれないことが多いんです。そこで、ひと工夫。

フライパンに投入する前に、麺をガシッと手で掴んでさっと流水をかける、そして投入。こうするとすぐ麺がほぐれて炒めやすいです。あと、ソースね。この手の安い焼きそばパックって、ソースが粉のことが多いですよね。この場合も、そのままフライパンに投入すると、ソース味にムラができちゃうことがよくあります。

そこで、私の場合、日本酒を使います。ソースを適当な量(大さじ3~4くらい)の日本酒で溶かしてから投入して炒めると、麺に均一に混ざります。しかも日本酒を使うことで、お水よりも味もよく、できあがりもベッチョリとしません。是非、お試しあれ。

f:id:akikomusic:20180918165205j:plain

まあ、たかが焼きそばだから、こんな仰々しく書く必要もなかったですね。ネタ不足がばればれです。