赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

「あと一歩が届かない人のためのTOEICテストスコアアップ術」に参加

連日のW杯観戦で寝不足気味なのですが、昨日丸善・丸の内本店で行われた早川幸治(Jay)先生の無料セミナーに参加してきたAKKOです。

セミナーの内容は「あと一歩が届かない人のためのTOEICテストスコアアップ術」。私の場合は「あと百歩」くらい届いていないのですが、まあそこはこっちへ置いておいてっと・・・。せっかく参加したセミナーなので、内容を忘れないうちにメモしておこうと思います。

f:id:akikomusic:20180919154817j:plain

まずはプロローグから。あと一歩に必要なもの、それは「英語スキル」「ストーリースキル」「テストスキル」の3つだそうです。ちょうどワールドカップの時期なので、Jay先生はサッカーに例えて話しておられました。

「英語スキル」は英語そのもののスキルで、サッカーでいえば、ボールを遠くに蹴ることができる、リフティングがうまい、走るのが速い、パスがうまい、などなど。でもこれだけではTOEICのスコアアップは見込めなくて、これに「ストーリースキル」「テストスキル」が必要であると。

Jay先生曰く、元代表中田英寿選手はサッカーにおける「英語スキル」はもちろん高いが、この「ストーリースキル」、いわゆる「展開を読む力」がズバ抜けて高いんです、とおっしゃってました。うん、わかりやすい例えですね。

続いては、各スキルをアップする術の紹介。「英語スキル」を上げる3つの要素は「①必要」×「②興味」×「③時間」なので、これを日常生活に取り込んでみるのがお勧めとのこと。

例えば「①必要」のFactorであれば、「携帯電話の表示を英語に変えてみる」「公共施設や電車内での英語表示を必ず見る」など。携帯の表示を変えるというのはいいなと思い、早速実践してみましたが、早くも混乱中です。簡単な単語なのにスッと操作に移れない、これは手ごたえがありそうです。

ちなみに、赤外線受信は「Receive IR data」、センター問い合わせは「Check new mail」、上書きは「overwrite」でいろいろ発見があり新鮮です。

2つ目の「公共施設や電車内での英語表示チェック」は、私の場合、すでに実行中なのでOK。「②興味」については、自分の興味ある素材を使い、あらかじめ内容がわかっているものを英語で読むというもので、私の場合は、これは「JAZZ理論書」ということになるのかな。

あと、ルー大柴さんになりきって単語またはフレーズを英語で言ってみるのも効果的ですよ、ともおっしゃってました。「今日アマゾンでCDをplace an orderしちゃった~」というように。これを"code-switching"というらしく、帰国子女の方は自然とそうなるみたいですけど、私が実際使うには、ちょっと恥ずかしいかも(笑)。

次に「ストーリースキル」を上げる術。これには「脳内にシステムを作ることが重要」とのことでした。

アナウンスの流れ、留守番電話の流れ、宣伝広告の流れなどを自分の脳内でシステム化しておく、そうすると「聞く」「読む」に力を注がなくても「解く」ことに力を使えるので、疲労を最小限に抑えてミスを減らすことができるというもの。この方法をJay先生は「システムリーディング」「システムリスニング」と呼んでいるのだそうな。

公式問題集から同じカテゴリーのものを集めて、脳内でシステム化しておく練習をしておくとこのスキルを身につけることができますよ、ということでした。これはすぐに取りかかれそうなので早速やってみることにします!

「テストスキル」を上げる術では、公式問題集Vol.4のPART7から抜粋した問題で実践練習を行いました。目的やトピックを問う問題(What is the purpose of the article?)で、設問と本文は読めているのに、間違った選択肢を選んでしまうのはこのスキルが欠けているとのこと。コレ、まさに私です!

ここはすべてをNOT問題と考えて選択肢をしっかり読んで間違いの選択肢を確実に消しこむ練習、そして選択肢の抽象化された言い換え表現をきちんと理解する練習をすることで、ミスを避けられるとのことでした。

いろんなことをレジュメにメモしていたら、あっという間に終了時間が来てしまいました。Jay先生、お会いするのは初めてでしたが、TOEICに対するご自分なりのお考えがよく伝わってきて、大変参考になりました。私の中でもヒントになりそうな勉強法がいくつかありましたので、早速試してみようと思います。

会場には、TEX加藤さん「やれんのか!Part5 解くぜ!!100問特訓セミナー」でお会いしたお顔がお二方来ておりまして、近況などを伺うことができたのもよかったです。寝不足をおしてでも行った甲斐がありました~。

それにしても会場に制服を着た高校生がいたのにはビックリしました!今は高校生でもTOEICを受ける時代なんですね~。

f:id:akikomusic:20121010130413j:plain

今日はスペインvs.スイス戦がありますね。私はスペインが優勝するのではと勝手に予想しているのですがサッカー通の方どうでしょう?シャビみたいな選手、好きなんです。