読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2017年初笑い@池袋演芸場

週末のランチ時に友人からメールが。
「急なんだけど、今晩時間あったら寄席に行かない?」
「今晩空いてる~。行く行く~」
ってことで、西洋では演技が悪い(らしい)13日の金曜日に、池袋演芸場の夜の部へ行ってきました~。2017年 AKKO初笑いでございます。あっ、よく見たら3回連続でブログに落語のこと書いてる…(苦笑)。

f:id:akikomusic:20170113182857j:plain

池袋演芸場に入る前にまずは恒例の写真をパチリ ↑ 。ふむふむ、今日も面白そうだわ。あーー、昼の部がものすごく豪華な顔ぶれだ~。えっ、ロケット団は昼の部なのか~。仕事が無かったらこっちも行きたかったなあ…などと思いつつ木戸銭を払って入場。紙切り林家正楽師匠にギリギリ間に合ったのに、またもやリクエストスピードに負けてしまった…。次回こそ切ってもらうぞぉ~。大トリの3代目柳家権太楼師匠のお顔とお噺の面白さに爆笑! あ~、やっぱりお腹よじれる~。

f:id:akikomusic:20170116210537j:plain

そうそう。夜の部のお仲入りの後、2番目に出演予定になっていた春風亭正朝師匠は出演しませんでした。正朝師匠のホームページで調べたら、なんとインフルエンザでお休みだったとのこと。

f:id:akikomusic:20170116211959j:plain

で、代打で柳家はん治師匠が出演となったのですが、このはん治師匠新作落語もめちゃ面白かったです~。そしてはん治師匠のことも調べてみたら、なんと日野高校キヨシローの3年後輩だったぁ~。