赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKO(晶)のお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

耳を研ぎ澄ます

2014年7月に突然なってしまった失読症のため、今は棒読みちゃんやパソコンの力を借りないと、自分だけでは文字の読み書きができなくなってしまいました。自分にとって残念なことは、本や新聞が読めなくなったこと。本、大好きなのにな。

必然的に2009年から趣味にしていたTOEICも断念すること・・・。でも英語自体を止めちゃうのはもったいないな、せっかく今までやってきたのに…と思っていたところ、なんと、上司からタイムリーにもこの三冊のサンプル本をいただきました。すべて音声CD付き。上司は3年前に私が洋書の仕事で英語を使っていたことを知っているので、この粋な計らい嬉しいです~。今の私の英語学習は耳だけが頼り。今まで英会話の音声本は買ったことがなく、我が家には英会話教材が1つもなかったからちょうど良かったです。感謝。

f:id:akikomusic:20170221173531j:plain

そして、この中でも最ものお気に入りが、一番左にある「はじめてのボランティア英語ガイド」。3年前のようには行かないし、ゆっくりゆっくりの学習だけど、2020年の東京パラリンピックに向けて、ゼロから英会話チャレンジしてみます。