赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針入門コース終了! かぎ針入門コースへ!

ここ↓に記事にしましたが、特技の編み物を正式な資格にするべく、2016年11月から編み物教室に通い始めた私。

まず最初の「棒針編み入門コース」の課題が「小物3作品とベスト1作品」の4作品なので、先週末にこのコース最後の課題であるベストを先生に提出してきました。これ↓です。じゃ~ん。

f:id:akikomusic:20170517192049j:plain
※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック。

「棒針入門コースの最短期間の6ヵ月がもうすぐ経つし、ベストも編み上げたから、棒針入門コースも卒業だわ(^^)v」と思いきや「AKKOさん、あと5種類の編み方を編んでませんから、それはスワッチ(注:部分編みのこと)を編んで提出してねえ」と先生のお言葉。「えっ、え~~、聞いてない~」。どうやら下記の課題No.10まですべて編んで提出しないと、棒針入門コースは卒業できないという衝撃の事実をそこで知ったのでした。が~ん。

f:id:akikomusic:20170519151431j:plain

私の場合、編んでいなかった課題が下記の5種類。
 No.4:ノット編みの模様、
 No.5:すべり目の模様
 No.6:引き上げ模様
 No.7:横糸渡しの編み込み模様
 No.8:縦糸渡しの編み込み模様
なので、急いてこれらのスワッチを編んで、本日提出してきたのでした~。ホッ。先生曰く、来月あたりに修了証が届くとのことなので、楽しみに待つことにします。

f:id:akikomusic:20170519152425j:plain

今日からかぎ針入門コースに突入です。こちらの作品の課題は、またまた小物3作品とベスト1作品。小物はいろいろ編むの楽しみだけど、ベストってあまり着ないので編むの憂鬱だぁ~。あっ、AKKOさん、今度は作品で編んでない編み方のスワッチ提出を忘れずに(←先生からの天の声)。

<追記>
今日は編み物教室のお昼休みに、良品計画勤務時代の同僚のお店であるここ展示室さんに寄ってきました。三周年記念の小小百碗展イベントの忙しい中、おにぎりをご馳走になってしまいました。私の小物作品もお店においてもらえそうなので、小物制作も頑張ろっと。

f:id:akikomusic:20170521144105j:plain