赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2010年を振り返る ~よいお年を~

年末恒例のおせちづくり。自前で作る「田作り」「紅白なます」「栗きんとん」を作り終えてホッと一息のAKKOです(残りは既製品)。

さて、恒例の今年を振り返るですが、勉学面で言えば、おととしの「通関士合格」、去年の「TOEIC730取得」に続いて、今年は、いわゆる、貿易3点セットの最後の資格にあたる「貿易実務検定B級合格」の取得を目標にしていました。あとプラスαで「英語以外の言語にチャレンジする」です。結果は、3月に貿易実務検定C級&B級に合格し、7月にはハングル能力検定5級&4級に合格しましたので、なんとか目標を達成することができました。

英語という観点から見ると、2010年の前半は完全にTOEICと距離を置いていたこともあり、去年の775点から785点と10点アップしただけに留まりました。2010年の後半はもっとTOEIC勉強に時間を割けたのでは、と反省しきりです。

生活面での劇的な変化は「ランニング」を始めたこと。これは自分の生活パターンや物事の考え方を大きく変化させ、2010年起こった自分の出来事の中で「一番素晴らしい出来事」となりました。

レーニング日記(これです)を付け始めることで走り続ける楽しみを知り、またレースに参加することで仲間と喜びを共有することができました。「ただ黙々と走るということ」、これは外国語学習にも似たところがあるので、今では自分の中で大きな存在感となっています。。今年は、我が家にもクリスマスからちょっと遅れたサンタさんが来てくれて、靴下の中にこんな(↓)プレゼントが入っておりました(多少脚色あり)。わーい。AKKO、感激~。早速これを使って現在特訓開始中。来年はTOEIC-Aクラス入りを目指します! 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

最後に、なりましたが、この「赤ちょうちんでひとりごと」という、自分が好きなことや日頃感じたことそして頑張っていることを綴っている「ごった煮」のようなブログに訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。

そして、コメントを下さった方々、本当に感謝いたします。来年も引き続き感性を磨くべくいろんな記事を書いていきたいと思っておりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。では、皆さま、よいお年をお迎え下さいませ~!