赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

棒針指導員認定コース 課題4「Vネックセーター」完成!

早くも2020年も1月が終わってすでに2月。かなり先だと思っていた東京オリンピックまで今日の20時であと170日だそうです。時間が経つのがホント早いなあ~。

さてさて、ここから本題。4月6日から始まった棒針指導員認定コースですが、4つめの課題であるVネックセーターが先週ようやく完成しました~。この記事にも書いたとおり、このVネックセーターは棒針指導員認定コースの卒業作品でして、このコースの卒業式にこれを着て、みんなの前で修了証をもらうそうです。その作品がこちらでございます~。じゃ~ん。

AKKO課題作品:Vネックセーター】

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AKKO製図】

f:id:akikomusic:20200204203732j:plain※編み図を見たい方はこちらをクリック

今回の課題は「棒針指導員認定コースの卒業作品を編む」でした。このコースの必修課題に入っていない「Vネックセーター」「へちまカラーセーター」「フード付きジャケット」の中から1つを選択するということだったので、この中では自分が1番着そうな「Vネックセーター」を編むことに。

今回のVネックセーターの製図ですが、今までよりかなり簡単だったので、苦戦することなくスムーズに製図段階を完了。珍しや~。年末年始はバタバタで全く進まなかったにも関わらず、1月末にはなんとか完成させることができました~。ぱちぱちぱち。

さてさて、次の課題は「丸ヨークのプルオーバー」。4色以上の毛糸を使って編み上げることが必須事項となっております。私は現在、ゲージを編み始めたところなのですが、この毛糸の色変えがとってもへたっぴで、めちゃめちゃ時間がかかってます。このままだと全然進まないよぉ…。毛糸の色変えのコツを早く掴まなくっちゃと、只今連日、赤ちょうちんで角ハイボールくんと一緒にもがき中~。こら~~(笑)。

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<追記>
編み込みのやり方ですが、Ami-Chiku laboのユミさんのブログにこんな素敵な記事を発見!参考にさせてもらっています~。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第20回:2020年1月のヨガ記録~

中国武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染拡大。連日テレビで報道されているので、出勤時でのマスク姿の方がこのところ急に多くなってきました。私は今までと変わらず、基礎体力のアップとアルコール消毒での手洗いくらいしか予防対策してないのですが、電車の中だけでもマスクを着用した方がいいかもしれませんね。あとは、しっかり食べてよく寝る!

さてさて、ここから本題でございます。明日は1月最終日でヨガ教室が定休日のため、1月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

1月のヨガの記録は【回数:16回 時間:750分(12時間30分)】でした~。昨年は1月中旬にナゾの高熱の襲来があり、4日連続でヨガをお休みする羽目になったのですが、今年はそんなことも無く、2020年のすべり出しとしてはいい記録なんじゃないのかしらん(^^)v。

f:id:akikomusic:20200130172433j:plain<参考>
2019年のヨガ記録の総計

ホットヨガを始めて4年2ヶ月。2018年の6月から付け始めたこのヨガ記録も、今回で第20回となりました。ヨガってフィジカルだけでなくメンタルへの働きかけがかなりあるところが私には合ってますね。心が落ち着く、リラックスできる、イライラが少なくなる、集中力が増す、優しい気持ちになれる etc.。ホント、その通りなのです。ストレスで悩んでいる方、是非是非。かも~~ん!

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【2020年1月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 3回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<スリムアップヨガ> レベル★★ 3回 
体幹、二の腕、腹筋、背筋、臀筋引き締めるポーズやウェストの引き締めになる逆英雄のポーズなどをふんだんに盛り込んだクラスです。

<リンパヨガ> レベル★ 1回
リンパマッサージを丁寧に行い、全身の流れを整え代謝を上げます。老廃物が排出されむくみを改善し健康な身体を作っていきます。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<骨盤コンディショニングヨガ> レベル★ 1回
ヨガのポーズと骨盤回りの調整を行うエクササイズで姿勢やホルモンバランスを調整して、若々しいボディデザインへ。

<ベーシックヨガ>  レベル★★ 3回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ハタヨガ> レベル★★ 1回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、ココロと身体を内側から美しく、健康にしていくクラスです。

さようなら、そして、ありがとう、枕缶! ~じゃがいもとコンビーフのカレー春巻~

先日のニュースで知ったのですが、70年続いたノザキのコンビーフのパッケージを、今の枕缶からアルミック缶にリニューアルするという、衝撃の報道がありました(←大袈裟)。なんでも、枕缶を製造する製缶ラインの機能が限界を迎えたとのことです。

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ノザキのコンビーフって、付属の巻き取り鍵を枕缶に差し込んで、その鍵をグイグイっと回して缶を剥がしていくと、ぎっしりとつまったコンビーフが缶から少しづつ見えてくるから、缶を開ける時がとっても楽しいのになあ…。小さい時はあの缶を誰が空けるのか、喧嘩になった方も多いのでは。うちだけか~(笑)。

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若者にはあの枕缶の開け方を知らない人も多いのだそうな。あの快感を知らないなんて勿体ないよ~!枕缶は在庫があるまで販売中とのことなので、やったことがない方は是非やってみてね~。

ってことで、私は本日、まだ店頭においてある枕缶のコンビーフを買ってきて、以前作ったことのある「じゃがいもとコンビーフのカレー春巻」を作ってみました。ブログをよく見たら、このレシピのアップをしていないことが分かったので、ここでアップしておきますね~。

ちなみに、今の枕缶の内容量は100gですが、新しいアルミック缶は80gとなって、販売価格も賞味期限も変わるそうです。発売日は3月16日。アルミック缶が出たら、今度は違うものも作ってみよっかな~。Anyway、枕缶ちゃん、さようなら、そして、今までどうもありがとう~。

【じゃがいもとコンビーフのカレー春巻】
<材料>
春巻の皮        6枚
じゃがいも       2個
プロセスチーズ     50g
コンビーフ       1缶
カレー粉        小さじ2
塩こしょう       適量
ココナッツオイル    大さじ4

<作り方>
1. じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、水から茹でて粉吹きにし、ボールに移して粗熱をとっておく。
2. プロセスチーズは5cm角に切り、コンビーフは粗く刻んておく。
3. 1.のボールにカレー粉、塩こしょうを加えてよく混ぜ合わせ、さらにチーズとコンビーフを加えて混ぜる。
4. 春巻の皮を半分に切り、1枚を縦長に置いて、手前に3.を大さじ2ほどのせて、端は折りたたまずにクルクル巻き、巻き終わりを下にしておく。
5. フライパンにココナッツオイルを入れて、中火にし、4.を巻き終わりを下にして並べ入れる。
6. 巻き終わりの部分が焼けて皮がくっついたら、菜箸で転がしながら全体がきつね色になるまで焼く。
7. 油をきって器に盛ったら出来上がり~。

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失敗のお茶濁し… ~菜の花とベーコンのペペロンチーノ~

1月7日は七草粥の日だったので、その日の夕飯は七草のペペロンチーノにしようと思っていたのですが、当日の夜は見事なまでにどのスーパーでも七草セットが売り切れでした~。前の日に行った時はたくさん売ってたから、余裕こいて買わなかったのが大失敗!

という訳で、その日は仕上がりの見た目がちょっと似ている(?)菜の花のペペロンチーノにしたのでした。そういえば、ここのところ料理の記事ってアップしてなかったので、これアップしてお茶を濁しておこうっと。そして、来年は前日か前々日に七草セットをちゃんと買っておこう。

【菜の花とベーコンのペペロンチーノ】
<材料>
パスタ     160g
菜の花     1パック
ベーコン    1パック
にんにく    2片
鷹の爪     1本
オリーブ油   大さじ4
塩こしょう   適量  
コンソメ    1個
白ワイン    大さじ3

<作り方>
1. にんにくをみじん切りに、鷹の爪は半分に切って種を取っておく。
2. 菜の花は5cmは幅に、ベーコンは1cm幅にカットしておく。
3. フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れ、中火で炒める。
4. 3.に菜の花、ベーコン、砕いたコンソメを加えて炒め、白ワインを加える。
5. 4.に茹でたパスタを入れ、塩こしょうで味を整えたら出来上がり~。

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2020年のご挨拶

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もニューイヤー駅伝箱根駅伝をじっくり堪能、と言いたいところなのですが、実家のレイアウト変更やら家電変更やらを家族総動員でやっていたため、超バタバタでした。どちらの駅伝も作業の合間にちょこちょこテレビを見るだけになり、今年のお正月駅伝は不完全燃焼のAKKOでございます。

で、こういうときにありがたいのがおせちですよね~。この記事にも書いたとおり、作ったのは「田作り、なます、栗きんとん」の3品で残りは既製品なのですが、おせちがあればこんなバタバタな時でもご飯を作らなくっていいのが良いところ。おせちって日持ちするし、先人の知恵って素晴らしいなあ。

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本日は私の2020年の初出勤、そして、初ヨガでございました~。今年は勤続10周年の長期有休が取得できる年なので、これを楽しみにお仕事も趣味も、あと編み物の資格取得も頑張っていこうと思っています。

それでは、2020年もこの赤ちょうちんでひとりごとをよろしくお願いいたします~。