赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ピーター・バラカン推薦公演は大盛況 Zydeco Kicks@池袋 FREE FLOW RANCH

昨日は池袋FREE FLOW RANCHでのZydeco Kicksライブへ。なんと、今回のこのライブを9月17日のInter FM897のBarakan Beatでピーター・バラカンさんが紹介されたとのことで、会場もその話題で盛り上がってました。ひょっとしたらピーターさんも来られたりして~、なんて期待も…。

残念ながらピーターさんはいらっしゃらなかったけど「ピーター・バラカン推薦公演」ということで今回も大盛況のZydeco Kicksライブとなりました~。こちらはバラカン・ビートに運命のリクエストをしたモリモリこと守島さんが撮影した今回のライブ映像です。

Zydeco Kicks恒例、みんなライブに参加しようのラブボート回しではめちゃめちゃ可愛い10歳(?)きよかちゃんのラブボードがとっても上手かった~。いや~感動しました。布袋寅泰さんCharさんが好きとのことで驚き。きっと将来すごいミュージシャンになる気がします。きよかちゃん、またどこかで会えるかな~。

【曲目】
<1st Set>
 Old Carpenter' Waltz
 Richard 2Step
 Bayou Pon Pon
 Fais Pas Tout Ca!
 Allons A Lafayette
 Jolie Blon
 La Robe Barre
 Hee-Haw
 Uncle Bud
 Do It All Night
 Zydeco Cha cha
<2nd Set>
 Oh, Bye-Bye
 Oh, Negrese
 Another Sleepless Night
 Les Flammes D'enfer
 Oh, Mom!
 Dance All Night
 Motor Dude Special
 All Night Long
 Bad Bad Woman
 Everybody's Dancin'
<Encore>
 KUDOIZE
 Restless Night

【メンバー】 Zydeco Kicks
 中林由武(アコーディオン、ボーカル)
 西田琢(ギター、フィドル)
 竹内靖人(ベース、フィドル)
 諸星聖臣(ドラムス)
 竹内文科(ラブボード、トライアングル)
 中林麻里子(ラブボード、トライアングル)

「ふくしまの食の安全を知る旅」 番外編

今回の「ふくしまの食の安全を知る旅」では、ランチでのミーティング&交流会、そして夕方の座談会を通じて、福島の方と食に関するふれあいがたくさんありました。ごちそうになった食事の材料ほとんどが福島で収獲されたものです。ランチ&ディナーのメニューをいただきましたので、ここにアックしておきますね。どれもこれもすべてが美味しくって、私たちクラスメイト4人衆も、若者に負けじとガンガン食べまくったのでした~(笑)。

【一日目:ランチ】

f:id:akikomusic:20170830163613j:plain

【一日日:ディナー】

f:id:akikomusic:20170830163706j:plain

【二日目:ランチ】

f:id:akikomusic:20170830163759j:plain

 

ブログ400記事目は「ふくしまの食の安全を知る旅」

先週、福島県が主催する「ふくしまの食の安心を知る旅」に、高校のクラスメイト4名で参加してきました。福島県の副知事さんの「福島へようこそ」のご挨拶に始まって、桃農家さんの取り組み、会津農林高校の生徒さんの果敢なる挑戦、福島のお米で造った日本酒の試飲会etc.の盛りだくさんの福島ツアーです。

f:id:akikomusic:20170827144829j:plain

私が特に感動したのは、会津農林高校の生徒さんたちによる会津伝統野菜のプレゼン。会津の伝統野菜を絶やさぬよう、種を大切に保管しながら育てていく取り組みを、2011年から始めているそうです。高校生の生き生きとしたプレゼンに、○○年前の高校生の私たちは心を鷲掴みされたのでした。高校生が来ている「種Tシャツ」もカッコいいですよね~。この種Tシャツも購入したかったのですが、残念ながら非売品なのだそうです。

f:id:akikomusic:20170827150501j:plain

福島県では原発事故の翌年から、県内で生産された食材のすべてにおいて、放射線物質に関する検査を続けているとのこと。現在の数値はお米1キロあたり5ベクレルを下回っているそうです。国の基準値はお米1キロあたり100ベクレルなので、福島の基準値 5ベクレル以下がどれだけ安全なのかわかりますね。

福島の農家の皆さんはすべての食材を愚直なまでに検査されているので、
「今、日本で一番安全安心な食材は福島の食材です!」
と、胸を張っておっしゃるのもおおいに納得です。お土産にはたくさんの福島産の野菜と純米大吟醸スパークリング 珠泡を買ってきました。試飲でたくさん飲んだけど(←こらこら)、赤ちょうちんで飲むとまた格別です~。

f:id:akikomusic:20170827162148j:plain

高校のクラスメイトとはちょいちょい会っているけれど、旅行は高校を卒業してから初めてかも! 出発から最後までまったく話が途切れることなんて全然なかったなあ~。 視野障害があるからちょっと不安だったけど、そんな不安はどこえやら。大人の修学旅行、めちゃめちゃ楽しかったです~。みんなよく話し、よく食べ、そしてよく笑った充実の2日間でした~。あ~、またみんなで行きたいね~。

f:id:akikomusic:20170827162237j:plain

<お知らせ>
この赤ちょうちんでひとりごとですが、今日の記事が400回目の記事となりました\(^o^)/。第400回目の記念記事に、高校時代のクラスメイトとの福島旅行をネタに出来るなんて、まあなんて嬉しいことなんでしょう! ご覧のとおりゆっくりでゆるゆるなブログなのですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

二試合ともにエラーゼロ!

今週のお題高校野球」】

東京は8月になってから今日まで15日連続で雨が続いております。そしてなんととっても寒い~。今日の甲子園も大雨のようで、夏の高校野球は初日に続き、今回2回目の順延となりました。

サラリーマンには生中継で見ることが難しい高校野球。なので、サラリーマンのゴールデンタイム(←勝手に23:00~24:00をそう命名)に放送される熱闘甲子園を見ております。今年も元ヤクルトスワローズ古田敦也さんがメインキャスターとして出演。昔から古田ファンの私は、このリラックスタイムを酒の肴と一緒に楽しんでおりまする~。

この古田敦也さんが2009年に「フルタの方程式」を出版された際、この初版本にサインをいただきました。私は仕事でサイン会には間に合わなかったのですが、「サインを欲しい方のお名前はなんとおっしゃるのですか」と同僚に聞いて下さったそうです。現在も私の宝物の1つとして大切に本棚に並んでおります。古田さん、ものすご~く字が上手い!ちなみに、大木凡人さんは古田敦也さんの従兄(いとこ)さん。似てるの?似てないの?(笑)。

f:id:akikomusic:20170310213248j:plain

さて、ここから本題。前回の記事でも書いた滋賀県代表の県立彦根東高校熱闘甲子園によると、好投した2年生ピッチャー増居くん他3名は京都大学志望なのだとか!残念ながら2回戦で青森山田高校に負けてしまいましたが、1回戦、2回戦どちらも「エラーゼロ」は実に素晴らしいです!彼らの京大受験も遠くから応援したくなっちゃいました。

f:id:akikomusic:20170815220451j:plain

f:id:akikomusic:20170815220536j:plain 

高校野球ネタで初参加! ドキドキの「お題」

今週のお題高校野球」】

私がブログに使っているはてなブログ。このはてなブログ、とっても使いやすいので私はかなり気に行っています。これからブログを始めてみようと思っている方、はてなブログおススメですよ~。で、このはてなブログには「今週のお題」というコーナーがあります。私は今までこれに参加したことがないのですが、今週のお題はなんと「高校野球」。なので、今回初参加です。でも、参加すると何があるのか、仕組みがいまいち分かってないAKKOなのでした~…(苦笑)。

さて、前記事で書いたとおり、夏の甲子園の初日に出場した公立高校3校のAKKOスコアを公開させていただきます~。新聞等々でもチェックしていたので、ブログのアップが遅れてすいません。まずは始球式直後の公立高校対決 第1試合 彦根東(滋賀)×波佐見(長崎)から。↓スコアこれです。

f:id:akikomusic:20170814113337j:plain

f:id:akikomusic:20170814113411j:plain

いや~、これ、ホント、良い試合でした。特に私が感動したのは、7回の彦根東の堅実なプレーのこの2つ。7回表にキャッチャーがファーストまでフォローに行くところや、7回裏の三振のちょっとした隙をみた進塁は、ホントお見事でした~。じーん。

そして、公立高校3つめは、21年ぶり2回目出場の東筑(福岡)。初日の第2試合で、2004年の春の選抜高校野球で優勝している済美との対戦です。スコアじゃ~ん。

f:id:akikomusic:20170814113452j:plain

f:id:akikomusic:20170814115508j:plain

福岡予選をすべて1人で投げ切ったピッチャーの石井投手ですが、得意の変化球の制球が定まらずに苦戦。4回表の連打で逆転するも、強豪の済美打線を前に敗退となりました。9回表の攻撃では控えの選手を3人連続で出場させたのは、歴史ある公立高校らしいです。ちなみに、この東筑高校は21年前に、甲子園球場で初めて女性スコアラ―がベンチに入った高校なのだそうです。なんか、ますます東筑高校に親近感沸くわ~。

高校野球大好き芸人(笑)のAKKOとしては、この時期はブログにちょいちょい出てくる高校野球の記事。調べたら7記事書いてました~↓。野球スコアおたくとしても、また、数少ないAKKOスコアファンのためにも、また懲りずに記事にしてみますね~(^^)v。