赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

涼しさを感じるおつまみ ~たこときゅうりの酢の物~

いや~、とにかく毎日暑いですね。東京都は今年1番の暑さの34.8℃を記録したそうです。びっくりしたのは、新潟市秋葉区で39.2℃のニュースも。日本列島どうなってるの~。明日は「立秋」なのにねえ…。

そんな訳で少しでも涼しさを感じたくて、今日は久しぶりに「たこときゅうりの酢の物」を作ってみました~。お酢ってなんか涼しげじゃないですか~。夏のおつまみとしては最高だぜ!きゅうり、お酢、万歳!

【たこときゅうりの酢の物】
<材料>
きゅうり   1本
塩      少々
たこ     150g
乾燥わかめ  2~3つまみ
★酢     大さじ3
★砂糖    大さじ2
しょう油  大さじ1

<作り方>
1. きゅうりは薄切りして塩揉みし、10分~15分ほど置いてからキッチンペーパーで水気を絞る。
2. 乾燥わかめはさっと湯通しして、流水で洗う。
3. たこはそぎ切りにする。
4. ボールに★を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
5. 1,2.3.を入れて和え、味がなじんだら器に盛り付けて出来あがり~。

f:id:akikomusic:20200705172816j:plain