赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

梅雨時期限定。赤ちょうちんのちりめん山椒

東京は現在梅雨真っ只中だから仕方がないのだけど、7月に入ってからず~っど雨。なので、今日太陽を見るのは久しぶりです。今まで部屋干しだった洗濯物を、ここぞとばかり外干しして、日光に当てています。取り込んだ時の匂いが好き!でも、明日からまた3~4日は雨マークでした…。

f:id:akikomusic:20210710114952j:plain

梅雨と言えば、思い浮かぶ花はあじさい。私の実家にも綺麗なあじさいが咲いていますが、その隣にある山椒の木があり、この時期は実山椒(青山椒)がなっていて取り放題!そんな訳で、今年もちりめん山椒を作ってみました~。

f:id:akikomusic:20210711145805j:plain

このちりめん山椒。ご飯にのせて食べるも良し、冷ややっこの上にのせても良し。でも、私が一番好きな食べ方は、クリームチースと一緒にちびちび食べるです!お酒のアテにぴったんこ!赤ちょうちんの梅雨時期限定メニュー、今年も完成です。自分で言うのもなんですが旨い!今年も上手に出来ました(^^)v。

f:id:akikomusic:20210621214412j:plain

赤ちょうちんのちりめん山椒】
<材料>
ちりめんじゃこ       3パック
実山椒(下処理済のもの)    大さじ3くらい
★酒            100ml
★醤油           大さじ1と1/2
★みりん          大さじ1
★砂糖           大さじ1/2

<作り方>
1. 実山椒は小枝を取り除き、水洗いする。
2. 熱湯に塩と実山椒を加え、約8分ゆでる。
3. ざるにあげ、水にさらしてアクを抜く。
4. ざるから上げて水気を切る(←ここまでが実山椒の下処理)
5. 鍋に★を入れて火にかける。
6. 沸いたら火を弱め、ちりめんじゃこを加え2分ほど煮る。
7. 下処理をした4.の実山椒を加える。
8. 火加減はそのままで鍋底にほとんど煮汁がなくなるまで5~6分煮たら出来上がり~。