赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ヨガ継続にKMメソッド取り入れてみる ~第39回:2021年8月のヨガ記録~

東京五輪の関係で、例年より開始が遅れた第103回全国高校野球選手権大会。8月中旬の連続の雨天延期も重なって、決勝戦はなんと昨日8月29日にまで食い込んでしまいました。

で、その決勝戦智辯和歌山×智弁学園の兄弟高対決に!どちらの学校も魔曲ジョックロックがいいところで掛かってました~。智辯和歌山高校、優勝おめでとうございます。ちなみに、ジョックロックって何?という方は、AKKOが熱く語っているこの記事をどうぞ(笑)。

さて、ここから本題でございます。明日は8月最終日でヨガ教室が定休日のため、8月のヨガは今日でおしまい。ということで、月末恒例となったKMメソッドを活用したヨガの記録をアップしておきます。

8月のヨガの記録は【回数:16回 時間:840分(14時間00分)】でした~。お盆は実家に帰省していたためヨガ教室には行けず、今月はちょっと少な目でした。こんなご時世だから帰省しても会えるのは家族のみ。この1年ちょっと、幼なじみたちになかなか会えないなあ...。

f:id:akikomusic:20210829141449j:plain

<参考>
1月のヨガ記録
2月のヨガ記録
3月のヨガ記録
4月のヨガ記録
5月のヨガ記録
6月のヨガ記録
7月のヨガ記録

ホットヨガを始めて5年9ヶ月。今月かかりつけ医で1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けましたが、8月27日から緊急事態宣言が21都道府県に拡大となり、まだまだ不自由な日々が続きます。程よい運動、健康的な食生活等、出来ることを頑張っていこう~。

-------------------------------------------------

【2021年8月に行ったヨガは下記の7種】

<陰ヨガ> レベル★ 6回
1つのポーズを長くキープすることで、関節結合部をゆっくりと伸ばし柔軟性を向上。高いリラックス効果があるクラスです。

<フローヨガ> レベル★★ 4回
ポーズからポーズへと流れるように動いていきます。呼吸に合わせて身体を動かすことで柔軟性を高め、エネルギーの流れを良くし、心身のバランスを整えていきます。

<ベーシックヨガ> レベル★★ 2回
ヨガの呼吸法と基本的なポーズを行い、心と体を内側から美しく健康にしていくクラスです。基本を大切にゆっくり進めます。

<ストレッチングヨガ> レベル★ 1回 
ストレッチ効果の高いポーズを用いて、じっくりと筋肉を伸ばしていきます。 筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで疲れや体のだるさを改善する効果が期待できます。

<ビギナーヨガ> レベル★ 1回 
ヨガの中でも一番強度が低く初心者の方でも安心してご参加頂けるクラスです。基本的な呼吸法、ポーズをゆっくり丁寧に行います。

デトックスヨガ> レベル★ 1回
一つのポーズを長く行うことによって、沢山汗をかいていきます。腸マッサージで便秘解消にも効果的です。

<リラックスヨガ> レベル★ 1回
ヨガの基本的なゆっくりとした呼吸法と無理のない簡単なポーズで、リラクゼーションとストレス解消を目的としています。運動が苦手な方でも安心してご参加頂けます。