赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

フラワー・ステッチ編みでスヌード完成!

このところトップニュースはもっぱら寒さですね。凍結による断水を防ぐために、赤ちょうちんでも寝る前には少量の水を流したままにしたり、 湯舟にお水を溜めておいたりしておきました。お水って無いと困りますものね。

さてさて、年末年始に編んだ作品紹介のラストでございます。今回の作品も只今絶賛お気に入りの本、日本ヴォーグ社さんの「棒針編みの楽しさ無限大 ワンダフルニット」から「フラワー・ステッチ」という模様を選択して、これを使ってスヌードを編んでみました。

一旦編んだドライブ編みを解いて、糸を巻き付けることでフラワー柄になるという、これまた「なるほどね」という画期的な編み方です(←勝手に感心)。今回は前々回の帽子と同じ毛糸で編んだのでお揃いになりました。セットで着ると可愛いかも。

それにしても…。今回、久しぶりに二目ゴム編みを編んでみたら、最後の二目ゴム編み止めが全然できなくて、何度も解くことになりめちゃめちゃ焦りました!この動画↓を何回見たことか!二目ゴム編みもマメにやらなくちゃだな~。大反省!

<参考>