赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

ポコポコ模様のタック編みの帽子が完成!

ニュースでも報道されておりますが、24~26日にかけて日本列島には10年に1度の大寒気が流れ込む可能性があるとのこと。都心も氷点下になる予想も出てるので気をつけなくては。

さてさて、前回の記事に引き続き、年末年始に完成した編み物作品を紹介していきたいと思います。寒いこの時期に役に立つのがニット帽子。深くかぶると耳も暖かくなるので重宝ですね~。

今回は今私がめちゃめちゃ気に入っている本、日本ヴォーグ社さん「棒針編みの楽しさ無限大 ワンダフルニット」から、タック編みの帽子を編んでみました。こちらでございます。

この帽子ですが、8段ごとに7段下の裏編みを引き上げて、それを2目1度することで、ポコポコと立体的になるという面白い技法。仕上がりも可愛くお洒落で気に入っています。

この本にはまだまだ編んでみたい作品がたくさん載っていて、かなりハマっております。今後、ここからの面白い編み方の作品が続きそうです。乞うご期待!

<参考>