赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

夏のショールを編んでみる

東京の公立小中高校は今日から夏休みになりました。新型コロナウイルスの感染者も増えていますが、しっかりと対策をして、部活等々頑張って欲しいと思います。青春の思い出がたくさん作れますように(祈)。

この頃は電車に乗って出かけることも多くなってきましたが、この時期で電車で辛いのが冷房です。女性にとっては寒過ぎることが本当に多い。なんであんなに寒くするのかしら…。節電しよう、節電!!

そんなこともあって、冷房対策用に夏のショールを編んでみました。今回の素材はPuppyさんイヨワシ愛媛県生産の「伊予和紙」がブレンドされていることからこの名前になったのだとか。そんな糸で編んだ作品がこちらでございます(背中部から撮影)。

私はちょっと長めのショールにしたかったので、本の編み図より段数を増やしてみました。この糸「レーヨンの光沢と和紙の爽やかな風合い、素材がもたらす深い色味が魅力」と書かれてありましたが、確かにかなりゴージャスな仕上がりとなり大満足!

来月はちょっと早めのお盆休みをいただいて、超久しぶりに飛行機に乗る予定。なので、これをクシュクシュっと丸めて、バックに入れていこうと思います。飛行機の冷房も寒いんだよね、きっと。