赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

大好きなポレポレ坐で

先週末は友人である飯田ゆかりさんが作&演出するお芝居「季節のアソート2017」を観てきました。そして、この舞台のハコはなんと私が愛するポレポレ坐さん。

f:id:akikomusic:20171028205746j:plain

今回のお芝居はすべて彼女の書きおろし。マリンバ&ピアノの高屋敷庄一さんの生演奏も交え、オムニバス的に4つのお話で構成されていました。私が特に気に行ったのは第3話「賢者でない人の贈り物」。題名を見た時に、んんん、これはもしかして・・・と思ったのですが、やっぱり!!Oヘンリーのあの作品を使った脚本はお見事でした~。 

f:id:akikomusic:20171030232507j:plain

実は、今回のお芝居の作&演出の飯田ゆかりさんは、私が仕事で洋書を担当していた頃のスタッフさんです。彼女は私が2014年に長期入院をしている間に、脚本に専念するとのことで会社を退職したので、今はお互い小演劇をこよなく愛する良い友人として、ちょいちょい会ったり飲んだりしています。感性豊かで話も合うステキなお友達。彼女が会社を離れてからも、こういう風に関われるのは嬉しいな~。

飯田ゆかりさん、今回は舞台にお誘い下さりありがとうございます。次回の舞台も楽しみにしていますね。っとその前に、年末は忘年会で会いましょう~。

f:id:akikomusic:20171030233036j:plain

ちなみに、今回舞台を見に行ったポレポレ坐さんですが、お隣にある映画館では一般の映画館ではなかなか見られない興味深い作品が数多く上映されています。私が1月に観たこの↓「人生、フルーツ」は、言葉ではうまく表現できないほどの素晴らしい作品でした。DVDが出たら絶対買います!ポレポレ坐さんのホームページから上映映画が分かりますので、ご興味がある方は是非足を運んでみて下さいね~。