赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

気軽に選んだら超難易度高し! 透かし模様のセーター完成

日本の4月は新入学&新学期の季節。なので、教科書販売など本業が大忙しのAKKOでしたが、それも先週で一段落。今年も教科書販売させていただいた学校の向いにある喫茶店エースさんで、看板メニューの「のりトーストモーニングセット」で腹ごしらえしてから行きました~。アツアツの珈琲+のりトーストが、なんとたったの税込500円。で、午前中はサイフォンで入れてくれる珈琲がおかわり自由です!よっ、太っ腹。

f:id:akikomusic:20190412082807j:plain

で、本題はまたまた編み物でございます。前回の記事でも書いたとおり、牧野学院での棒針指導員認定コースが4月6日から始まったわけですが、その時に注文した課題の毛糸が届く今日までに、途中まで編んでいた「透かし模様のセーター」を完成させなくちゃと頑張って編んで、昨日完成させたのでした~。そのセーターがこちらでございます。じゃ~ん!

f:id:akikomusic:20190423154304j:plain※編み図を見たい方はこちら(A)こちら(B)をクリック。

いや~、これ、めちゃめちゃ苦戦しました。デザイン写真をみた時は「お、このセーター、透かしも入ってるし、なんかシンプルで良さそう~」と思ったのですが、いざ編み始めてみたら超難しい!下の編み図のように、表側にも裏側にも「かけ目」があるとこんなにも難易度がアップするなんて、私の想像をはるかに超えてました!

f:id:akikomusic:20190418093648j:plain

普段は「編み物タイム=リラックスタイム」なので、好きな音楽かけて、下町ハイボール飲んじゃったりしながら編んでいる私なのですが、この作品はそんな余裕は全然ナッシング。集中しないと、今どこを編んでいるのかすぐに迷子になってしまうので、リラックスどころでは無かったです…(涙)。昨日なんとか完成できたので、解放感半端ないです~。今晩は下町ハイボールが上手いゼ!