赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針指導員認定コース第5作品「テーラードカラージャケットの衿」完成!

2月4日から始まった北京五輪。日本は金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル9個、合計18個と、冬のオリンピックで過去最多となりましたね。今回の開催地の北京とは時差が1時間なので、かなり多くの競技をテレビで見ることが出来たのが良かったです。選手の皆様、感動と勇気をありがとうございました~。

五輪のテレビ観戦が忙しく、なかなかブログを書く時間が作れなかったAKKOでしたが、現在チャレンジしているかぎ針指導員認定コースへの挑戦もなんとか頑張っております。3作品を並行して編んでいるので、作品作りもバタバタしておりますが、その中の1つの「テーラードカラージャケットの衿」が完成いたしました~。

AKKO課題作品:テーラードカラージャケットの衿】

f:id:akikomusic:20220119135231j:plain

この作品、編むのは細編みと長編みだけなので、簡単、楽勝!と高をくくっておりましたが、ところがどっこい!まずはトレッシングペーパーを使った編み図の作成の理解で最初の躓き、さらに、何回編んでも衿のカーブのところが自分の製図にピッタリ合わず、10回以上は編み直すことになる始末。こんなに大苦戦するとは(大汗)。まだまだ修行が足りません。

編み物、ナメたらアカンで!(極主夫道のキメ台詞風~)

さて、かぎ針指導員認定コースの残す課題は「あみぐるみ」と「卒業作品」。2つどちらももう少しで完成というところまで来ています。卒業作品のパーカーは、3月19日の卒業式でみんなの前で着ることになっていますので、こちら優先で仕上げていかなくちゃ~。ラストスパート、頑張るぞ~、お~!

<ここまでの道のり>

f:id:akikomusic:20220221145442j:plain