赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

モチーフ繋ぎのサマーセーター完成

2016年11月19日からチャレンジ中の編み物資格への旅ですが、次の准師範認定コースの授業はまだしばらく始まらなそうなので、現在は自分自身が着てみたいものを編んでおります。

今回は今まであまりやってなかったモチーフを使って、サマーセーターを編んでみることにしました。編み図に書いてある1番~30番のモチーフを順番通りに編み、これを模様のピコットで繋げていくという面白い手法でした。

さらにモチーフの編み方が4種類もあり、かなり複雑なので上級者向けの編み図です。順番ミスは致命的!おまけに、モチーフが多いので、最後の糸始末がめちゃめちゃ大変でした!その苦労して編みあがった作品がこちらでございます。じゃ~ん。

このサマーセーター、早速着て外出しているのですが、「ダークレッド、AKKOに似合ってるね」と知り合いにも大好評です。頑張って編み上げた甲斐がありました~。残暑が続きそうなので、今年あと何回か着られそうです。

<ここまでの道のり>