赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

決勝終了後、甲子園に虹が出る! ~第100回全国高校野球~

開会式から公立高校8校を追っかけ、そして2回戦からは金足農業高校の試合を追いかけてスコアを付けてきた、AKKO第100回全国高校野球記念大会。なんと決勝まで追いかけることになるとは、正直嬉しい誤算でした。

公立高校の決勝進出は、2007年佐賀北高校以来11年ぶりです。是非深紅の優勝旗を、と決勝戦は会社のデスクから応援していたのですが、春の王者である大阪桐蔭高校はやはり強かった~。史上初となる2度目の春夏制覇で、今年の夏の甲子園は幕を閉じたのでした。

高校球児を健闘してなのか、決勝戦の終了後には甲子園にこんな綺麗な虹が出たそうです。おめでとう、大阪桐蔭高校! ありがとう、金足農業高校

f:id:akikomusic:20180823125103j:plain

さてさて、金足農業高校は準々決勝までで犠打14はこの記事のとおりなのですが、次の準決勝で犠打5、決勝で犠打3で総計22犠打となりました。そして、予選から決勝戦まで3年生9人だけで試合を戦ってきた金足農業高校。原点回帰というか、昔ながらの高校野球が甲子園で甦ってきて、私は大いに感動したのでした。あのそり腰+大声で叫んで歌う校歌斉唱にも、高校野球の醍醐味を感じましたね。校歌のメロディ覚えちゃいました~(笑)。

f:id:akikomusic:20180823124439j:plain

本日、金足農業高校のナインが故郷の秋田県に凱旋。ニュースでたくさん取り上げられていましたが、大盛り上がりだったようですね。金足農業高校を追っかけたAKKOの準決勝と決勝のスコアをアップしますので、高校野球ファンの方は余韻をお楽しみ下さいませ~。

<決勝戦 大阪桐蔭戦>f:id:akikomusic:20180824095430j:plainf:id:akikomusic:20180824095451j:plain

<準決勝 日大三高線>f:id:akikomusic:20180823125507j:plainf:id:akikomusic:20180823125531j:plain

<追記>
準々決勝中に生まれた9匹の子豚ちゃんには、生物資源科3年生で野球部1塁手の高橋くんがナインの名前をつけるそうです。9匹というのも運命的ですね。高橋くん、育てるの、張り合いあるね~。子豚ちゃんの飼育楽しんでね(^^)v。

高橋くんのインタビューより】
1番輝いているのには輝星とつけます。1番地味な豚に自分の名前をつけます。最後に良い豚に育ってもらいたいので(笑)。

   f:id:akikomusic:20180823125710j:plain