赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

また付けちゃった! 第90回センバツスコア

昨日は第90回選抜高校野球の決勝戦がありましたね。私は昨日はお仕事で会社にいたため、テレビ放送は見られなかったのですが、大阪桐蔭高校が史上3校目となる春の甲子園連覇を達成しました~。大阪桐蔭高校野球部、前評判通りの強さでした。連覇おめでとうございます~。

さてさて、今回も私は公立高校の試合を追いかけてみました。今回の公立高校は下記の9校。うち3校が21世紀枠での出場です。
---------------------------------------
・秋田 (21)  由利工  初出場
・静岡    静岡   2年連続17回目
・富山    富山商  9年ぶり6回目
・滋賀    彦根東  9年ぶり4回目
・滋賀 (21)  膳所   59年ぶり4回目
・京都    乙訓   初出場
・福岡    東筑   20年ぶり3回目
・佐賀 (21)  伊万里  初出場
・宮崎    富島   初出場
※(21)は21世紀枠
---------------------------------------

そして、マニアックなAKKOスコアファン(←いるのか?)のために、またまた頑張ってスコアも付けてみたのでした。私が今回付けたのは、始球式直後の【聖光学院×東筑】(←平日の試合だったのでビデオを撮った)、そして三回戦の【彦根東×花巻東】です。負けてしまったけれど、彦根東の増居投手の14奪三振は本当に凄い! テレビ見ていて気持ち良かったです。そしてスコアを読める方はさらに凄いことに気づくはず。スコアじゃ~ん。

f:id:akikomusic:20180405124810j:plain

f:id:akikomusic:20180405124839j:plain

f:id:akikomusic:20180405124908j:plain

f:id:akikomusic:20180405124930j:plain

今回のAKKOの注目というかスコアの学びはこの2か所。あっ、ここから先はまたまたかなりマニアックになりますので、私のスコアの学びにご興味のない方(←ほとんどか)は、甘~いいちごでも食べながらもぐもぐタイムに突入して下さ~い。今回は長いよ~(笑)。

まず1つは【聖光学院×東筑】の9回表のスコアです。聖光学院の攻撃 1アウト1塁で、3番打者 田野くんが送りバントをするのですが、ここに犠打エラーが付いています。サードにちょっと暴投気味の送球があったので、私はE5-3になると思っていたのですが、E5の前に犠打◇が付いています。もし犠打の後にエラーが無くっても、ランナーが進塁できていたと見なされた時には「犠打エラー」が記録されるんだそうです。なので、田野くんには犠打が付いて、この打席は打数には入りません。犠打エラー、知らなかったわ~(←あ~、マニアック…)。

 

もう1つは【彦根東×花巻東】の6回表 彦根東の3番打者 今井くんの2球目のスクイズ失敗の後に起こったランダウンプレー(rundown play)です。私は捕手によるタッチアウトだと思いましたが、記録は守備妨害を取っていました。ルールでは、野手が打球を処理しているときは野手の守備が優先なので、走者が野手を避けなければならないということで、野手と走者が接触で守備妨害に。近年、この守備妨害が厳しくなってきたと思います。

ちなみに…。私は守備妨害の記録を初めて付けたので、記号がわかりませんでした。IPと付けるそうです。なので、3-5-2IPと書いてみました。IPは【illegal play】の略。illegal、TOEICに出るよぉ~(笑)。

は~い。もぐもぐタイムで休憩していた方、マニアックなところ終わりましたよ~。これに懲りずに、また赤ちょうちんでひとりごとに遊びに来て下さいませ。夏の甲子園まではこのマニアなネタは登場しませんので安心して下さい(笑)。

<追記1>
↓これにある彦根東高校野球部で主務を務める北村駿くんの話がいいですね。これは会社やプロジェクトなど、仕事という同じチームで働く社会人にだって使えるコトバなんじゃないかな。

僕はいい人間、明るい人間がいいプレーをできると思っています。試合で緊張していっぱいいっぱいになっている人もたまにいるので、そこで僕が大きな声で『いい顔をしろ!』『笑顔で!』と緊張をほぐしてあげたい。視野が狭まっていると、いつも通りのプレーなんかできませんから。
集英社 Sportivaより

<追記2>
な、なんと、先日投手として勝ち星デビューを果たした大谷翔平選手が、今日もホームランを打ち、二試合連続のホームランだそうです。しかも2本目はあのクルーバー選手から。いやはや、スゴイなあ~。ちなみに、大谷選手は今回私がスコアを付けた花巻東高校のOBですね。