赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

かぎ針指導員認定コース第4作品「ノースリーブチュニック」完成!

一昨日から東京も夜は急に冷え込んできて、最低気温も1桁代となってきました。北海道は24時間で50cmを超える雪が積もったとのこと。今年の冬は寒そうです…。

そんな寒い最中なのではありますが、かぎ針指導員認定コースの課題4つめは「ノースリーブワンピース」。まあ、寒い中での夏糸の編み物もオツなモノと、気持ちを無理くり持っていき、なんとか「ノースリーブワンピース」が完成いたしました~。私はチュニックにしてみましたよ~。こちらでございます。

AKKO課題作品:ノースリーブチュニック】

f:id:akikomusic:20211027123450j:plain

AKKO製図】

f:id:akikomusic:20211125183247j:plain

今回は、見頃の上側のサファイア模様には割出し法を、下側のパイナップル模様には分散増減法を使用してみました。分散増減法はショールカラーでも使ってみましたが、今回のような長さのある分散は初めて。図面の見方を理解するまでにちょっと時間かかっちゃったな~。ただ、この理屈を理解できたことは、とっても勉強になりました!
思い切ってチャレンジしてみて良かったです。

さて、これでかぎ針指導員認定コースの課題も、残すところあと3つとなりました。どうやら卒業式は2月中旬らしいので、あと3ヶ月で残りの作品3つを編んでいくことになりそうです…。これ、結構タイトスケジュールじゃないですか!仕事とかやっている場合じゃないんだけどなぁ(コラ~(笑))。

<ここまでの道のり>

f:id:akikomusic:20211125184147j:plain