赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

9代目全員集合! 秩父かしまし旅 2023

前後逆になりましたが、6月は前記事の会津の旅の前にもう1つこんな旅をしておりました。名付けて「9代目全員集合!秩父かしまし旅 2023」。何年ぶりに高校落研同期7名が全員揃っての秩父旅行です。

秩父かしまし旅 2023 メンバー 7名>
 可笑家ざらめ(9代目会長)、三流亭あけび、三流亭ちゃぼ、三流亭すいか、
 可笑家たると、可笑家もなか、三流亭あひる(私)

秩父御朱印めぐり】
秩父には素晴らしいお寺や神社が盛りだくさん。今回は初日にお寺を3箇所、翌日は神社を3箇所回りました。札所14番 今宮坊さんではお寺の方が私の秩父34か所制覇をとても褒めて下さってめちゃ嬉しかったです。ジ~ン。今回MY御朱印帳を持参したざらめ&あひる(私)に加え、ちゃぼが御朱印帳デビュー!

上(左から) 札所16番 西光寺札所14番 今宮坊札所13番 慈眼寺
下(左から) 寶登山神社寶登山奥宮秩父神社

【寶登山と武甲山
秩父のお山と言えば武甲山。今回はまず寶登山ロープウエイに乗って山麓駅→山頂駅に行き、そこから歩いて寶登山頂上まで登っていきました。ここから見る武甲山が綺麗だったなあ~。帰りは頂上から歩いて下まで降りました。私は半盲という視野障害があるので、途中滑ったり躓いたりしたけれど、ざらめ、ちゃぼ、もなかのフォローもあって無事下山できました。ゆっくり歩きに付き合ってくれて感謝。ありがとね。

阿左美冷蔵のふわふわかき氷】
秩父の甘味処と言えば阿左美冷蔵さんのかき氷。今回は本店ではなく寶登山道店さんをお邪魔しました。10時開店なので余裕を持って9時半に伺ったのですが、もう10人くらい並んでましたね。さすが、人気店!

秩父B級グルメ 味噌ポテト】
味噌ポテトってご存じですか。ふかしたじゃがいもを天ぷらにして、そこに甘めの味噌ダレをかけたものなのですが、これ、秩父のB級グルメなんだそうです。初めて知りました~。今回、たまたま入った秩父蕎麦「立花さん」でお蕎麦と一緒にいただきました。味噌ダレたっぷりで美味しかったです~。

長瀞ライン下り
今回の秩父かしまし旅、台風(2号)一過ということもあって、お天気にはとっても恵まれたのですが、計画していた長瀞ライン下りは荒川が激流のため運休となりました。旅館の方のお話によると、川が写真のように泥水の場合、長瀞ライン下りが再開するのは10日ほどかかるとのことです。楽しみにしていたのでとっても残念ではありますが、こればかりは仕方ありません…😿。

【列車の旅】
今回の秩父かしまし旅ですが、行きの池袋駅西武秩父駅特急ラビューを、帰りの長瀞駅→熊谷駅はSLパレオエクスプレスを利用しました。どちらも人気の列車なので、予約大変だったかと思うのですが、とてもいい席が取れました!ざらめ、2つの列車予約ありがとう~。

【素敵なお宿】
今回の1泊2日の秩父かしまし旅でお世話になったお宿は長生館さん。お風呂もお食事も仲居さんの対応もとっても素晴らしかったです。夕飯もとても豪華だったのに、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました~(大汗)。あけび、宿の予約をありがとう~。2次会用にすいかが選んでくれた秩父イチローモルトも美味しかったなあ~。これまた写真撮り忘れ〜(汗)。

<追記>
先日、長生館さんからあけびのところにお手紙が届いたそうです。今回台風の影響で行けなかった長瀞ライン下りが描かれいて嬉しい。2日間大変お世話になりました~。