赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

2018年を振り返る

2018年もいよいよあと3時間となりましたね。私はお昼に今年最後のジムの筋トレを終了~。お正月のおせちも作り終え(一番下の写真の3品のみ、他は既製品)、あとは大好きなテレビ番組「孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋」を、自家製おつまみといただいた地酒と一緒に見るのみとなりました~(笑)。今回はまたまた生放送の部分もあるようです。楽しみ~。

f:id:akikomusic:20181231202723j:plain

っとその前に、毎年書いている年末恒例記事である「2018年を振り返る」でも書いてみることにします。今まではカテゴリー別に書いていたのですが、今年は月ごとのブログ記事を振り返ってみることにしてみますね。

<1月>
「この記事を見てヘルプマークを初めて知りました」というお便りをたくさんいただきました。いろいろ悩んだけど、記事にしてみて良かったです。 

<2月>
2018年のスポーツの中で、私が一番感動した場面です。スポーツ観戦が大好きな私としては、ブログをやっていて良かったなあ~と思えた今年No.1の記事です。小平奈緒ちゃんカッコいい~!

<3月>
私が大好きな岡本太郎さんの「生命の樹」が大阪万博以来48年ぶりに一般公開されました!来年行きたい。

<4月>
第1回から企画運営事務所を担当させていただいている花田塾チャリティセミナー。今年で第8回となりました。TOEICで英語学習されておられる方々、来年もお越し下さいませ。お待ちしております。

<5月>
今年の夏の甲子園は第100回記念大会でした。朝日新聞出版さんが出版される夏の甲子園100回史、もちろん予約しました!赤ちょうちんに届くのは来年3月予定です!

<6月>
ホットヨガの継続のために、6月からKMメソッドを活用して、ブログに記録記事を掲載することにしました~。KMは神崎正哉先生のイニシャルから。

<7月>
7月は大好きなミュージシャンのライブがめちゃ重なったっけ。この月は仕事も繁忙期なので、スケジュール管理を必死でやったのを思い出します~。

<8月>
第100回の夏の甲子園!公立高校応援団の私にとっては、熱狂的な夏となりました。高校野球ファンの方には、このAKKOスコアを見て欲しい~。私にとっても宝物のスコアブックになりました。

<9月>
○○年前に熱狂していた8ビートギャグ!今年、再び熱狂することになるとは思いませんでした~。教えてくれたtakaさん、ありがとう~。そして、シマあつこ先生、ステキなTシャツをありがとうございました。来年、記事にしますね~。

<10月>
編み物学校に通っていると、今でもいろんな発見があります。こんな年になっても学びの発見があるのは幸せなことですね!

<11月>
2010年に始めた秩父札所めぐりを8年越しにコンプリートしました。視野障害を負っても諦めなくて良かったです。一緒に行ってくれた大石の友よ、ありがとう~。

<12月>
振り返れば、高1の頃から落語に関わってたんだなあ。今でも落語が大好きなのはこの部活のおかげ。これからも落語らぶでいます!

今年も赤ちょうちんでひとりごとを読んで下さった方に感謝いたします。ありがとうございました。世間的には、今やSNSやインスタの方がメインなのでしょうが、TOEICをやっている時にめぐり合ったこのブログという、書くのが面倒な形式が私は好きで気に入っています。文字の読み書きのリハビリのためにもブログ更新も頑張りますので、来年も遊びに来て下さいね。コメントを残して下さると嬉しさ倍増です!

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。2019年もよろしくお願いいたします。

f:id:akikomusic:20171231125830j:plain