赤ちょうちんでひとりごと

音楽を愛して止まないAKKOのお気楽なひとりごと。自分の好きなことや感じたことを徒然なるままに綴ってます。

梅雨でも快晴!映画上映会&田植えイベント@会津若松

昨年の6月に行った企画盛り沢山のこの↓Enjoy東北ツアー。よーし今年もいざ東北へと、会津若松に行ってまいりました~。今回は「映画上映会→会津馬刺し→感動の蛍→田植え」の盛りだくさんでございます。

まずは古波津陽監督の映画1/10 Fukushimaをきいてみる 2022スマートシティAiCTの上映会から。古波津監督はお仕事のため、この上映会には来られなかったのですが、聞き手である女優の佐藤みゆきさんがゲスト参加されてました(古波津監督は映画上映会後のフリートークにZOOMで参加)。

東日本大震災のトラウマにもがきながらも、様々な挑戦や挫折、新たる取り組みが描かれていて心打たれました。震災への視点が多種多様、それぞれの一歩一歩に改めて色々と考えさせられた素晴らしい映画でした。

撮影:叶悠眞さん

で、夕飯は居酒屋ばんげやさん会津名物の馬刺しを堪能。とっても美味しかったです。恥ずかしながら会津は馬刺しが名物なんて初めて知りました。

そして、蛍を見にハセジュンこと長谷川純一さんの畑へ。たくさんの蛍に感動しましたが、今年はいつもよりも蛍の数が少ないのだとか。地球温暖化の影響なのかなぁ~。

撮影:叶悠眞さん

翌日は昨年も参加した春泥の田植えイベントに。今年は高階博利さんの田んぼです。参加者は総勢26名。「1/10 Fukushimaをきいてみる」の女優 佐藤みゆきさんもMYつなぎ持参で参加です(写真右下)。素敵!

梅雨の真っ只中なのにお天気にもめちゃ恵まれたし、みんな持ってるわ~。今年も泥んこまみれの泥パックのおかげでお肌しっとりです。会津春泥の皆さま、色々お世話になりました。ありがとうございました~。

撮影:叶悠眞さん

<追記>
今回の映画上映会&田植えイベントを企画運営された会津春泥のメンバー。

写真左から、高階博利さん長谷川純一さん長尾好章さん土屋直史さん